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現場で使える”会計”でないと。難しくて使えないものは意味がない。(2-4)

こんにちは。松本充平です。

 簿記3級の勉強でも出てくる”損益分岐点”。最近の簿記3級の本なら、まだ少しはわかりやすいと思う。でも、少し専門的な会計の本でみると、もうよくわからん。

 でも、本来、簿記っていうのは、商売のためのものじゃないのか。いつのまにか学問みたいになって、会計学になり、一般の人には敬遠されるようなものになっている。そう思うのは、ぼくだけだろうか。

 ただ、そんな学問のような小難しいものではなく、現場で使える”会計”もある。やはり、それは直接原価計算によるMQ会計表だ。

 経営者だけでなく、営業マンでも使えて、価格交渉の現場でも使える「損益分岐点」が、ある。


ということで、今回は、「損益分岐点」がテーマです。

2−4 直接原価計算なら“損益分岐点”もカンタン

前回の、2−3 原価率と粗利率​ はこちらから

今回は、前回につづき、この粗利率も登場します。

そもそも、

”損益分岐点”とは、一般的には「損益分岐点売上高」をさします。

■ 損益分岐点売上高 とは?

では、「損益分岐点売上高」ってなにか。

売上は売上でも、「利益が0円」のときの売上のことです。

もうすこし、具体的に言うと、

事業をやるときには、いろいろなランニングコストがかかりますが、それをまかなうだけのもうけがないと、事業は継続できませんよね。

 たとえば、月々100万円の売上なら、仕入代ひいて、家賃と給料を払っても、お店には利益がちゃんと残る。でも、もし今後なにか(コロナ?!)の影響を受けて、売上が減ってしまうとしたら、どれくらいまで売上が下がっても大丈夫なのか。気になる…

計算してみると、月々70万円なら、仕入代をひいたあとにすれすれでなんとか、家賃と給料を払いきれる。そして利益は0円。

このように、利益は残らないが、赤字ではない、というぎりぎりのラインの売上高のことを、「損益分岐点売上高」といいます。

 事業をやっていく上で、自社の損益分岐点売上高は、ひとつの指標になります。『最低限、今月も、損益分岐点は達成したい。』というように。

では、例のごとく、直接原価計算のMQ会計表で、計算方法をみてみましょう。

まずは現状把握

あるお店の、

平均的な月間の売上PQが30,000、原価VQが9,000、粗利MQが21,000、固定費Fが20,000、利益Gが1,000だった。

ちなみに、数量Qは100、粗利率(M率)が70% 

この利益G「1,000」が⇒「0」になるとき、

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上図の右下、利益Gの箱がぺしゃんこの「0」になる。その状態というのは、粗利MQが21,000から1,000減って、20,000になっているとき。

だから、固定費F20,000を差し引くと利益が残らない。下図のように。

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つまり、 粗利MQ = 固定費F 

これが、赤字すれすれ、利益0円。


■ 損益分岐点売上高 を 計算してみる

さて、ここで粗利率が登場。

前回お伝えしましたが、粗利率とは、売上に対する粗利の割合

このお店では、売上が100のとき、粗利が70ということ。

では、粗利が20,000のときの、売上は?

20,000 ÷ 70% = 28,571

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つまり、このお店、利益が0になってしまうときの売上は、28,571 である!この、28,571 という金額が、このお店の損益分岐点売上高ということ。

前回と同様、図でみるとカンタンですね。

(上の図で、原価VQの9,000は変更していませんが、8,571になります)

カンタンすぎて、拍子抜けしませんか?!

そこで、もう少し+αの話もします。

■ 売上は、単価Pと数量Qの2つから成り立つ、に立ち戻ると

さて、以前もしつこいくらい言いましたが、売上は、たんに売上というより、PQと言うと良い。とお伝えしました。(その記事

とすると、損益分岐点売上高は、損益分岐点PQなのです。

ふたつの要素をいっぺんに考えるとあたまがパンクするので、さっきの前提で考えてみます。

ーーーふだんなら30,000くらいの売上PQは毎月あげることができる。でも、なにかの影響を受けて売上PQが下がってしまうかもしれない。ーーーー

こんな場面においては、売上が下がる要因は、数量Q、つまり客数(または販売数量)だと想定します。

(もちろん、業種によって、客単価Pもさがるでしょうが、PかQかどちらか固定して順番に考えないとシュミレーションは難しい)

つまり、ーーーふだんなら30,000くらいの売上PQは毎月あげることができる。でも、なにかの影響を受けて数量Qが下がってしまうかもしれない。ーーーー

この売上PQ 30,000⇒28,571(損益分岐点売上高) このときの数量Q(客数)は、100からいくらへ減ったときか、と捉えることがより具体的な分析になります。

すなわち、このとき、損益分岐点は、

損益分岐点売上高 ではなく、損益分岐点数量Q となるのです。

利益がプラマイ0 になるときの数量Q(客数)はいくらか。

ということです。

■ 損益分岐点数量Q

 ふだんの売上30,000のときの数量Qが100である。仮に利益0になるときの、売上は、28,571 だとわかった。さらに数量Qは、いくらのときなのか?(数量Qはいくら下がると利益は0になってしまうのか) とここまで考えると、より具体的になります。

結論いきます。さきの例のお店が、利益0になってしまうときの売上は28,571 そして、そのときの数量Qは、95


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ここでの前提として、売上減少のとき、売上単価Pは変えませんので、左端の箱のP300をつかえば、数量Qが100 ⇒ 95 になることは計算できます。

上図では、左半分の単価P、V、M、数量Qの箱を隠していました。

単価と数量まで見ることで、損益分岐点はより深くなります。これも、直接原価計算のMQ会計表だからこそ。

■ まとめ

・損益分岐点売上高とは、利益が0のときの売上高である。

・利益が0のときとは、粗利MQと固定費Fが同じ金額になるときである。(稼いだ粗利MQが、すべて固定費Fで消えてしまうということ)

・MQ会計表の”箱”で見れば、小学校の算数の知識で計算できる。

・損益分岐点は、売上だけでなく、もう少しつっこんで、損益分岐点Q(または損益分岐点P)まで見ることで、より具体的になる。


ここから、「取引先との価格交渉の現場での使い方」に話を進めるつもりでしたが、長くなるので、次回にします。

今回はここまでです。

 次回は、続編ということで、この損益分岐点の考え方を、取引先との価格交渉の現場で使う方法についてお送りします。

それでは、また次回の記事で。

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