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運送業の常識を覆せ!人手不足解消と生産性向上を両立させるための戦略

現在の状況と課題

運送業界は、人手不足や長時間労働が深刻な社会問題となっています。特に、ドライバーの労働時間については、法規制が強化され、残業時間の上限が設定されるなど、働き方改革が求められています。

問題解決に向けた具体的な対策

  1. 残業時間と人件費の関係性分析

    • 現状の残業時間と人件費の割合: 各ドライバーの残業時間を集計し、総労働時間に対する残業時間の割合を算出します。

    • 残業時間60時間超のドライバーの割合: 残業時間60時間を超えているドライバーがどの程度いるのかを把握します。

    • 残業代1.5倍での人件費増加額: 残業時間を60時間に抑えた場合の人件費増加額をシミュレーションします。

    • 採算への影響: 人件費増加による採算への影響を分析し、運賃の見直しや業務効率化の必要性を検討します。

  2. 残業時間960時間以内の実現可能性

    • 業務内容の精査: 各ドライバーの業務内容を詳細に分析し、非効率な作業や無駄な時間を削減できるか検討します。

    • 運行計画の最適化: 配送ルートの最適化、積載率の向上、休憩時間の確保など、運行計画の見直しを行います。

    • ITツールの活用: 配車管理システムや運行管理システムを導入し、業務効率化を図ります。

    • ドライバーの意見聴取: ドライバーから意見を聞き、業務改善に繋げます。

  3. 賃金規定の遵守

    • 賃金体系の点検: 賃金体系が労働基準法に適合しているかを確認します。

    • 残業代の支払い状況の確認: 残業代が正しく支払われているか、タイムカードや運行記録などの証拠に基づいて検証します。

    • 未払い残業代の有無: 未払い残業代がないかを確認し、必要であれば支払いを実施します。

  4. 運行ごとの利益の可視化

    • 各運行の収支計算: 各運行ごとの売上高、経費、利益を計算し、収益性の高い運行と低い運行を明確にします。

    • 利益率の低い運行の改善: 利益率の低い運行については、ルートの変更、車両の入れ替え、ドライバーの配置換えなどを検討します。

  5. 運行スケジュール設定の最適化

    • 開始・終了時間の柔軟化: ドライバーの状況に合わせて、開始・終了時間を柔軟に設定します。

    • 休憩時間の確保: 運転時間と休憩時間をバランスよく設定し、ドライバーの疲労を軽減します。

    • 季節変動への対応: 季節変動による配送量の変化に対応するため、運行スケジュールを柔軟に見直します。

  6. 定年者や女性ドライバーの活用

    • 短時間勤務の導入: 定年者や女性ドライバーに対して、短時間勤務制度を導入します。

    • 軽作業への配置転換: 運転以外の軽作業に配置転換するなど、働き方の多様化を図ります。

    • 資格取得支援: 必要に応じて、フォークリフトなどの資格取得を支援します。

  7. 1人1台の配車見直しと中継地点でのドライバー交代

    • 複数人による1台の車両運行: 1台の車両を複数のドライバーで共同利用することで、労働時間を分散させます。

    • 中継地点でのドライバー交代: 長距離輸送の場合、中継地点でドライバーを交代することで、労働時間を短縮します。

その他の対策

  • ドライバーの健康管理: 定期健康診断の実施、ストレスチェックの実施など、ドライバーの健康管理を徹底します。

  • 働きやすい職場環境の整備: 休憩室の整備、福利厚生の充実など、働きやすい職場環境を整備します。

  • ドライバーの育成: 安全運転教育の実施、コミュニケーション能力の向上など、ドライバーのスキルアップを支援します。

これらの対策を総合的に実施することで、運送業界の労働問題を解決し、ドライバーの働きがいを高めることが期待できます。

注意: 上記の対策はあくまで一例であり、各社の状況に合わせてカスタマイズする必要があります。

【さらに詳しく知りたい方へ】
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PROBLEM SOLUTION 広報 /経営・人事コンサルタント/大阪府
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