動画マーケティングで、販促・集客を加速させるポイントとは
近頃、世間ではネット動画サイトが空前の大ブームです。
文字通り老若男女問わず、ネット動画サイトを日常的に利用する時代になりました。
テレビ感覚でネット動画サイトを利用するライフスタイルも、定着してきました。
実際近頃のネット動画サイトには独自性の高いコンテンツが数え切れないほど、アップロードされています。
有名人の方々が面白いコンテンツを定期的に投稿したり、ゲーム実況者の方々が生放送を行ったりと、絶え間なくフレッシュなコンテンツが供給されています。
新しい物やサービスを探す際、ネット動画サイトを活用する一般消費者も増えて来ました。
大企業を中心に、自社の専用チャンネルを開設する動きが目立ってきており、動画マーケティングの重要性が以前にも増して高まって来ています。
動画マーケティングで、効率よく販促や集客するためにはどんなポイントを意識すべきなのでしょうか。まず最初に意識したいポイントは、動画のタイトルが命という点です。
思わずユーザーがクリックしたくなるような個性的な名前を付けなければいけません。
タイトルだけで動画の概要やメリットが分かるようにネーミングするのが重要で、曖昧な題名では視聴回数が伸び悩み易いです。
次に意識したいポイントは、編集テクニックが重要という点です。
商品の概要を紹介したら、即座に使い方を紹介する場面に切り替え、その後も面白い雑学やユーモラスな場面を挿入する等、ユーザーを常にユーザーを飽きさせない工夫が必須です。
星の数ほどのコンテンツが日夜続々と投稿される昨今、少しでも退屈な時間があるネット動画は視聴され難く、チャンネル登録者も伸び悩みます。
そして最後のポイントですが、コンテンツ内は視聴者視点でデザインすることが大切です。
企業側がアピールしたい点ではなく、エンドユーザーが知りたい素朴な仕様や製品の具体的な使い方などを意識して製品紹介のコンテンツは制作したいところです。