
ビジネスにおける目線合わせは、誰もが知る例示を挙げられるかどうかだと思う
ビジネスにおいて、目線合わせとは、関係者全員が同じゴールや目標を共有し、そのために必要な行動や役割を理解することです。
目線合わせができていないと、関係者間で認識のズレが生じ、プロジェクトの遅延や失敗につながる可能性があります。
目線合わせを円滑に行うためには、誰もが知る例示を挙げることが有効です。例示を用いることで、関係者全員が同じイメージを共有しやすくなり、認識のズレを防ぐことができます。
例えば、新商品の開発プロジェクトを例に挙げてみます。
プロジェクトのゴールは「売上を10%向上させること」と定義されているとします。
この場合、目線合わせを図るためには、以下の例示を挙げることができます。
競合他社が新商品を発売し、自社の売上が減少している。
自社の新商品が市場で受け入れられ、売上が伸びている。
自社の新商品が市場で成功し、売上が10%向上している。
これらの例示は、誰もが知っている状況やイメージであるため、関係者全員が同じゴールや目標を共有しやすくなります。
また、例示を用いることで、具体的な行動や役割を明確にすることもできます。
例えば、競合他社が新商品を発売している状況を例示として挙げた場合、関係者全員は「競合他社に負けない新商品を開発する」という共通の認識を持つことができます。また、そのために必要な行動や役割を具体的に検討することができます。
このように、誰もが知る例示を挙げることで、ビジネスにおける目線合わせを円滑に行うことができます。
以下に、ビジネスにおける目線合わせの例をいくつかご紹介します。
営業部門とマーケティング部門が連携して、新規顧客の獲得を目標とするプロジェクトでは、以下のような例示を挙げることができます。
新規顧客の獲得数を100件増やす。
新規顧客の平均購買単価を10万円にする。
製造部門と販売部門が連携して、生産ラインの効率化を目標とするプロジェクトでは、以下のような例示を挙げることができます。
生産時間を1時間短縮する。
不良品率を1%削減する。
ビジネスにおいては、さまざまな関係者間で協力してプロジェクトを進めていく必要があります。目線合わせを円滑に行うことで、プロジェクトの成功率を高めることができます。
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