アトリビューション分析で広告効果の最適化を
アトリビューション分析とは、チャネルごとの貢献度分析を指します。
簡単に言うと、どのチャネルが有効だったかを測るというもの。
マーケティング効果を測定する分析手法のひとつです。
マーケティング活動の成果への貢献度を測る際、成果に直接つながった接点だけを評価するのではなく、ユーザーがそこにだどり着くまでに通過したさまざまな広告、メディア、展示会などの貢献度も評価していきます。
そして、その結果を、予算配分の最適化に活用します。
インターネット上においても、数多くの広告施策があり、何にどう関与しているか分かりづらいところがありますし、複数の広告を同時に打つ場合もありますので、広告効果を測ることはとても重要だとされています。
アトリビューション分析を行い、マーケティング成果の最大化のために、貢献度に応じてマーケティング予算やリソースの組み換えを行うことを「アトリビューションマネジメント」といいます。
例えば、モバイル端末で広告を見たユーザーが、その後クリックしたかどうか、アプリをインストールしたかどうかなどを把握して、分析します。
アトリビューションを計測することによって、獲得したコンバージョン数に対する広告費が確認できるのです。
アトリビューションは、キャンペーン広告を実施した際、その成果を測るために、重要な指標になるので、数値が正確でなければ、広告にどの程度の費用が投入され、どれだけ収益のがあがったかを理解することは難しいです。
今まで見えにくかったセミナーやウェブセミナーなどのリードナーチャリング(潜在顧客に対して電話やメール、SNSなどを通して中長期的にコミュニケーションを重ねていくことで、購買意欲を高めていく手法)施策の費用対効果も、見える化することが可能です。
結果として、リスティング広告やバナー広告などのリード獲得施策に偏らず、リードナーチャリング施策も含めて予算・リソース配分を最適化し、マーケティングの成果を最大化することができます。
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