組織のITリテラシーを底上げするメリット
これまでデジタル上で管理をしていなかったことを、デジタル管理する等のDX推進が叫ばれているなか、取引先企業はもちろん協力企業等との間におけるやり取りの円滑化にも役立てられるため、企業経営におけるデジタル化の基盤構築は、とても重要な取り組みです。
すべてをデジタル管理するが故にDXの実現に必要不可欠なのが高いITリテラシーなのですが、社内のあらゆる点を情報化するDXでは、情報システム担当者のみが高いITリテラシーを持っていれば良いのではなく、在籍している従業員が総じて高いITリテラシーを有している必要があります。
在籍している従業員はもとより、協力企業に至るまで共通して最低限のITリテラシーを持っていれば、デジタル技術を活用しながら遂行する業務がある場合に、円滑なコミュニケーションが実現させやすくなります。
また、ITリテラシーが既に高い環境であったとしても、全体的に底上げをすれば、ますます総括的に高い能力を誇っている企業であると認知されて同業種のなかでも突出した存在になる事ができ、尚一層多方面から仕事が入ってきます。
そして、ITリテラシーが高い社員が大勢在籍していれば情報分野やコンピューターなどが得意としている作業についても、すぐに思い浮かべることが可能になるうえに、思い浮かべたアイディアが速やかに形にさせられるようにもなります。
コンピューターや情報分野は高度な計算を瞬時に完了させたり、同様の作業を繰り返し続けるといった作業を得意としているので、企業経営の中で発生しやすい単純作業の代替化による再構成も実現しやすいです。
単純作業の代替化による再構成を行えば、これまでは単純作業に従事していた方々が、他の業務に着手できるようになりますし、コンピューターだからこそ継続する事が容易にできて負担が小さいのに生産性が向上します。
尚且つ、組織にて活躍している人達のITリテラシーがより向上すれば、日々のデスクワークなどで見知らぬメールなどを受け取っても開封せずにじっくりと気を配ってから開封したり、削除ができるようにもなります。
メールの取扱に慎重になれば企業が有している情報が外部に出る心配が無くなり、安全性が高い経営が維持し続けられます。
このようにITリテラシーを向上する時にはひとりひとりがしっかりと付いてきていることを確認するのも大事で、理由は学びに差異が発生していると知識の違いから円滑なコミュニケーションに繋がらないこともあるためです。