Designer

デザイナー。企業のプレゼン資料をきれいに、わかりやすくする仕事をしています。 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(PowerPoint)取得済。

Designer

デザイナー。企業のプレゼン資料をきれいに、わかりやすくする仕事をしています。 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(PowerPoint)取得済。

最近の記事

【パワポ時代の情報整理術】GoToキャンペーンのスライドを改善してみました

掲載する情報量はそのままに、デザインの力で資料をわかりやすくするテクニックをご紹介します。 新しい施策である、観光庁のGo Toキャンペーン(Go To トラベル事業)を、誰にでもわかりやすく伝えるにはどうしたら良いか、構成を含めて改善してみました。 【Before】元のスライドはこちら今回、お題にするのはこちらのスライド。Go Toキャンペーンの概要を示すもので、キャンペーンの詳細はそれ以降のスライドに続きます。 出典:国土交通省 観光庁「GoToトラベル事業の概要」

    • 【パワポ時代の情報整理術】導入前・後を比較するスライドの上手な見せ方

      スライドの情報量はそのままに、デザインの力で資料をわかりやすくするテクニックをご紹介する記事の第2弾です。前回の記事は予想以上にたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。 会議の配布資料、提案資料、体制図、システムの構成図など、PowerPointで各種説明資料を作成するときに、相手に正しく、素早く情報を伝えるためのデザインのテクニックをご紹介していきます。 【Before】元のスライド今回お題にするのはこちらのスライドです。マイナンバーの説明資料で、番号制度

      • 【パワポ時代の情報整理術】つめこみすぎなスライドがこれでスッキリ!

        昨今、情報量がとにかく多く、理解しづらいパワーポイント資料が溢れています。「ポンチ絵」や「曼荼羅」などとも呼ばれるこの手の資料。パワーポイントを作る方も、読み解く方も大変です。 でも、わかります。一枚の資料に収めないといけない事情があることを―。会議の配布資料、提案資料、体制図、システムの構成図…。シンプルな資料が良いとわかっていながら、どうしても情報量を落とせない場合もあります。 そこで今回は、掲載する情報量はそのままに、デザインの力で資料をわかりやすくするテクニックを

      • 【パワポ時代の情報整理術】GoToキャンペーンのスライドを改善してみました

      • 【パワポ時代の情報整理術】導入前・後を比較するスライドの上手な見せ方

      • 【パワポ時代の情報整理術】つめこみすぎなスライドがこれでスッキリ!