英論全訳:未来を見るために振り返る。ヒューマニスティック心理学とトランスパーソナル心理学が今日のコーチング心理学に与えた影響について(Williams, 2012)
パトリック・ウィリアムズ(Ed.D.)は、心理療法士、心理学者、カウンセラー、支援の専門家を対象に、コーチングの実践を成功させるためのトレーニングを行う世界初の研究所、Institute for Life Coach Training(ライフコーチング・トレーニング研究所)の創設者。1990年にヒューレットパッカード社、IBM社、コダック社でエグゼクティブ・コーチングを始め、25年間にわたり心理学免許保持者として活躍してきた。"Therapist as Life Coach: Transforming your Practice", "Total Life Coaching", "The Law and Ethics of Coaching", "Becoming a Professional Life Coach: Lessons from the Institute of Life Coach Training" などの共著がある。
※役はDeepLを基にしています。
1968年、私がカンザス大学で最初に受けた授業は「満足の心理学(psychology of satisfaction)」だった。(心理学101は、私の入学が遅れたために満席でした)。これが私の心理学への見方の転機となりました。このコースは、人が人生で何に満足し、幸せになるのかを学ぶもので、30年後にポジティブ心理学が焦点を当てることになる初期の先駆的なものだったのです。その後、フロイトの心理学を避けて、マズロー、ロジャーズ、ユング、アサジョリなど、人間の潜在能力に関する理論家や研究者の講義を受けるようになりました。私は、学部卒業後、人間性心理学の修士号、トランスパーソナル心理学とカウンセリングの博士号を取得しましたが、これらはすべて、心理療法よりもコーチングに応用できるものだと考えています。
1960年代、精神力学的理論と行動主義の戦いに心理学が強く根ざしていた頃、人間性心理学が第3勢力として登場し、その後すぐにトランスパーソナル心理学が第4勢力として登場しました。マズロー、ロジャース、エサレン研究所、タビストック、フィンドホーン、オメガなどの影響を受け、20世紀前半の機械主義、分析主義、還元主義の理論に対する解毒剤として、人間の可能性を追求する運動に大きな影響を与えました。この人間性を重視した運動は、やや混沌とした実験的なものではありましたが、今日のコーチング心理学への道を開き、21世紀のパーソナルコーチングやビジネスコーチングの基盤として、ポジティブ心理学、感謝の探求、人間システム理論などが台頭してきました。
ライフコーチングの歴史と進化:1960年代のヒューマン・ポテンシャル・ムーブメントの影響とそれ以降
歴史的な情報は、現在および将来のコーチング心理学者に、自分の職業を理解するためのフレームワークと、将来の機会についての洞察の両方を提供します。また、このフレームワークは、ライフコーチが、今なお発展し、変化し、進化し続けている職業という大きな文脈の中で、自分自身を正しく位置づけるのにも役立ちます。過去の多様な糸に目を向けることで、現在をより正確に理解することができ、21世紀にライフコーチング(およびコーチング心理学)が拡大していく中で、より良い準備をすることができるでしょう。また、ライフコーチングの進化を検証することは、セラピストやカウンセラーとしてトレーニングを受けた人がライフコーチングに移行する際に、ライフコーチングと他の援助職との共通点や相違点をより明確にすることにも役立つと思います。
オペレーティングシステムとしてのライフコーチング
パーソナルコーチングやプロフェッショナルコーチングは、ここ10年で認知されたキャリアとして登場し、人生の転機に助けを求める人たちが、自分の望む未来をデザインするためのパートナーとなるガイドを見つけるための新たな選択肢を生み出しました。コーチングは様々な専門的なアプリケーションを取り入れるようになりましたが、全人格的でクライアントを中心としたアプローチであるライフコーチングが基本的なオペレーティングシステムであることは間違いありません。オペレーティングシステムとして、人生全体のアプローチは、コンピュータシステムのOSのように、常に会話の背景にあるシステムです。コーチング関係の特定の焦点は、必ずその人の人生の他の領域と相互に関連しています。例えば、より良いマネージャーになりたい、キャリアを変えたいというクライアントがいたとしたら、重要な人間関係や個人的な健康状態、ストレスレベルについての会話が出てくることがあるでしょう。これらはすべて、全人格的なアプローチに絡み合っています。コーチングの実践では、クライアントの人生の他の分野について質問することで、会話のきっかけを作る必要があることを意味します。うまくいっていることは何ですか?満足していないことは何ですか?このプレゼンテーションでは、パーソナルコーチングとプロフェッショナルコーチングという幅広い分野でのライフコーチングの発展と、そのルーツが心理学にあることを説明します。そして、シドニー大学のコーチング心理学の修士号(アンソニー・グラントと同僚が主導)が、プロのコーチングの学位として最初に認められたという事実を尊重することを忘れてはいけません。
※シドニー大学大学院コーチング心理学専攻については、こちらの記事もどうぞ(現在アンソニー・グラントは亡くなり、別の方が引き継いでいます):
ライフコーチングの心理学的ルーツ、別名コーチング心理学
20世紀初頭の心理学者たちが、ライフコーチングの「全体的で健康な人」という見方の枠組みを作りました。ライフコーチングの進化を理解するには、クライアントを病気や病的なものとして見るのではなく、より豊かな人生を求めている「能力のある全体的な人」として見ることへのシフトが重要です。ライフコーチは、クライアントを全体的でユニークな能力を持った人と見なし、病的なものではなく、最適な生活や目的に焦点を当てた人生に焦点を当てます。
ジークムント・フロイトが精神疾患に対する社会の見方や、行動に対する深い理解に劇的な影響を与えたことは、ほとんどの人が認めるところでしょう。フロイトの理論の多くはライフコーチングにはほとんど適用できませんが、彼は人々の人生に影響を与えるものは意識的なもの(自我主導)ではなく、無意識の力であるイド(リビドー)と超自我(社会的良心)であると公言し、それらは分析や夢の解釈のためのシンボルであると考えました。ライフコーチングに有益なのは、この象徴的思考を重視することです。ライフコーチは、クライアントが自分の素晴らしさや輝きを発見する手助けをします。この輝きは、無意識のうちに隠されていることが多く、意識的かつ目的を持って人生をデザインし始めたときに体験することができます。
しかし、フロイトの側近であったカール・ユング、アルフレッド・アドラー、ロベルト・アサギオーリなどは、フロイトの神経症や精神病の理論から脱却し、人間の可能性についてより目的論的で楽観的な理論を提唱した。セラピーのアプローチとコーチングの間には大きな違いがありますが、アドラーやユングの理論の多くは、現代のコーチング心理学の先例となっています。
例えば、アドラーは、自分をより個人的な教育者であると考え、すべての人が独自の人生のアプローチを身につけ、それによって目標、価値観、習慣、個人的な原動力が形成されると信じていました(Adler, 1956)。アドラーは、幸福は単に個人的な目標や願望だけでなく、意義や社会的なつながり(帰属)の感覚から生じると考えていました。アドラーは、人を自分の人生の創造者、芸術家と考え、目標設定、人生設計、未来の創造などに頻繁にクライアントを参加させていました。
同様に、カール・ユング(Jung, 1953)は、つながりや人間関係の力を信じ、「未来志向」や「目的を持って生きることで自分の未来を創造する」という目的論的な信念を持っていました。ユングの著作は、40歳以降の人生に焦点を当てたもので、私たちの晩年の人生の問題の多くに集中していました。ライフコーチは主に成人の学習者を対象としていますので、これは特に適切です。ユングは、成人に対して「人生の見直し」を行うコーチングをよく行っており、クライアントが意識的に自分の天賦の才能を表現し、「目的を持って」人生を生きることで自己分割に向かうことを勧めていました。
また、ユングの理論やアプローチは、彼が「個性化」と呼ぶプロセス(精神的自己の進行と発展)を経ることで表現される精神性や価値観を重視していました(Jung, 1976)。これは、特に人生の後半に顕著であり、ライフコーチが自分自身やクライアントと共に経験する可能性が高い時期である。ユングはまた、神話や儀式の重要性についても述べていますが、これらはライフコーチングを受けるクライアントの人生において、ますます重要な要素となってきています。
ロベルト・アサギオリは『個人的および精神的な精神統合』の中で、フロイトは人間の人格の高次の側面を十分に重視しておらず、人間性と人間の可能性をより包括的にとらえる必要があると主張している。(Assagioli, 1965)
ボルダー会議:心理学の時代の幕開け
臨床心理学が研究や学術とは別の職業として20世紀後半に飛躍したのは、1949年に開催された歴史的なボルダー会議のおかげである。ボルダー会議とは、アメリカの博士課程が60年以上前から存在していたにもかかわらず、心理学の大学院教育の基準を議論するためにアメリカで開催された初の全国会議である(Albee, 2000)。それまでは、理論や人間の行動に重点が置かれ、体系化された統合的なアプローチによる臨床や心理療法への応用はあまり重視されていませんでした。第二次世界大戦後、心的外傷後ストレスの治療、戦争による負傷の心理的影響、軍が兵士の心の健康に重点を置いて準備する必要性、そして一種の「ストレスの予防接種」への期待から、心理学者やカウンセラーの需要が高まりました。今、ボルダー会議を振り返ってみると、臨床心理学の教育には、今日のカウンセリング心理学、さらには派生したカウンセリングや結婚・家族療法に見られるような内容が多く含まれていたことがよくわかります。
人間性心理学と人間能力開発運動の影響
この時期、カウンセリングや心理療法は、科学というよりも芸術として捉えられるようになっていました。マズローの理論に影響を受け、人間性を重視したクライアント中心のアプローチが登場すると、クライアントは神経症や病理を抱えた人ではなく、可能性に満ちた人であると考えられるようになりました。
1951年、カール・ロジャーの著書「クライアント中心療法」は、カウンセリングとセラピーを、臨床家が治療同盟を結ぶことによってクライアントが変化し、成長する能力を持つと仮定した関係であると定義しました(Rogers, 1951)。この同盟関係は、ロジャーズが「無条件の肯定的配慮」と呼ぶ、クライアントや患者に与えられる安全で機密性の高い空間から発展したものです。このような視点の変化は、今日のライフコーチングと呼ばれるものの重要な先駆けとなったと思います。
第二次世界大戦後の数年間、アメリカの心理学者は、現象学や実存主義といったヨーロッパの思想に影響を受け始めました。これらの考え方は、後に心理学の第3勢力(※)となる人間性心理学の哲学的な基礎となりました。(また、カール・ロジャース、クルト・ルーイン、プレスコット・レッキー、さらにはアブラハム・マズローなどの初期の研究にも大きな影響を受けています。) 現在では、断片的な部分ではなく、人間全体を研究することに重点が置かれています。人間性心理学の哲学と価値観は、心理学の分野全体を統合するものではありますが、同時に専門家を二分するものでもありました。人間性心理学は、主に行動主義の機械的な人間観に対する反発として生まれ、心理学の初期にあったような人間の経験や心理学的な動機に再び関心を寄せていましたが、これらの関心事は、行動主義心理学の戒律によれば、観察できない、測定できない、介在する変数と見なされていました。
人間性心理学の父と呼ばれるアブラハム・マズローは、『存在の心理学に向けて』(1968年)という重要な論考を発表し、1960年代の人間の潜在能力に関する運動に大きな信頼性とエネルギーを与えたことに大きな責任があります。この著作でマズローは、「自己実現する人々」(この言葉はカート・ゴールドスタインが最初に作ったもの)の研究をまとめ、「完全無欠」などの言葉を作り、「存在」と「なること」について書いている。マズローは、自己実現者と呼ばれる人々の「健全な人格」を研究しました。彼は、活力と目的意識を持って生きている人々や、常に心理的に成長し、人間としての可能性をより多く実現しようとしている人々を研究し、質問し、観察しました。この歴史上の重要なポイントが、1990年代にライフコーチング(そして現在のコーチング心理学)という分野が登場するための枠組みを作ったと私は考えています。自分を進化させ、より充実した人生を送る方法を求めている人には、心理学的なカウンセリングは必要ありません。ライフコーチングは、クライアントが求める結果の改善や創造的な成果に対して、より正確なパラダイムを提供します。
マズローは、個人の成長という考えに大きな価値と重要性を与え、健全な人格に必要であることを示しました。しかし、このような考えを最初に持ったのはマズローではありません。初期の精神科医や心理学者の多くは、心の問題に対する正統的なアプローチや、人の病的な要素を強調するアプローチに反発していました。また、ゴードン・オールポート、ジェームス・ブゲンタール、カート・ゴールドスタイン、カレン・ホーニー、シドニー・ジュラード、フリッツ・パールズ、ヴァージニア・サティア、ロロ・メイ、カール・ロジャースなども、心理学がウェルネスの視点に向かうことに影響を与え、現代のコーチングの理論、視点、技術の基礎を築いた。第三勢力の心理学は、主流の心理学の中にその場所を見つけ、国際的な組織によって代表されています。アブラハム・マズローの思想は、ジャーナルとアソシエーションの両方の始まりの中心でしたが、AHPは単に彼の哲学を広めるために組織されたわけではありません。AHPは幅広い視点を代表していますが、機械論的、決定論的な心理学に反旗を翻したことで、心理学における第3の主要勢力として台頭してきました。この哲学的な変化は、病気という概念を否定し、代わりにウェルネス、全体性、最適な生活を求める世代に根付いたものだと思います。だからこそ、ライフコーチングが誕生したのです。
もうひとつのユニークな影響 ミルトン・エリクソンやソリューションフォーカス・アプローチの影響も、1970年代以降に発展しました。
ミルトン・エリクソン(アメリカ催眠術の父)の研究は、今日のコーチングの手法の重要な先駆けとなっています。独創的でユニークな精神科医だったミルトン・エリクソンは、病気の原因を阻止できれば、個人が本来持っている能力で健康を手に入れることができると信じていました。エリクソンは、患者との数回のセッションで、一見「奇跡的な結果」を得ることが多かった。ジェイ・ヘイリー(1986)は、エリクソンのアプローチを「アンコモン・セラピー」という言葉で表現しました。
エリクソンやその他のウェルネスアプローチから発展した最近の心理学的アプローチに、ソリューションフォーカスセラピーがあります。これらのアプローチは、洞察力や深層心理に依存するものではなく、現代のコーチングの実践や理論にも強い影響を与えています。特に、グラッサーのリアリティセラピー、エリスの論理情動行動療法、システミック・ファミリー・セラピー(ヘイリー、マダネス、サティア)、神経言語プログラミング(NLP)(バンドラーとグリンドラー)、現代の精神合成(アサギオーリ)、その他多くのハイブリッドが、コーチングの戦略に適しています。これらのすべてにおいて、主な焦点は病理学ではなく、将来の望ましい結果や現在の「生活上の問題」の解決を可能にするための意識と選択の向上による行動の変化です。パーソナルコーチングは、実際には3つの流れから発展してきた。(1)心理療法やカウンセリングなどの援助職と、上述のような関連する理論的視点、(2)コンサルティングや組織開発、産業心理学、(3)EST、Lifespring、Landmark Forum、Anthony Robbinsなどの個人開発トレーニングです。
上記の自己啓発コースは、いずれも自分の人生の選択に責任を持って行動することに焦点を当てている。これらのコースでは、1対1のコーチングをサービスの一環として提供していたり、週末のトレーニング体験から持続的な成果を望む人に推奨していたりします。
ライフコーチングは、初期の心理学的理論に根ざした20世紀の現象であり、現在もダイナミックな成長と変化を遂げている職業です。ライフコーチングとコーチング心理学は、社会的、経済的、政治的プロセスと発展的に相互作用し続け、多様な分野の知識ベースを利用し、知的で専門的な成熟度を高め、国際的に確立していくことは間違いありません。多様な専門家集団が協力し合うことで、ライフコーチングはより統一的かつ協調的に発展し、その影響力を強めていくことでしょう。
ライフコーチのオペレーティングシステム:心理学の基礎
パーソナルコーチング、プロフェッショナルコーチング、コーチング心理学の出現と進化の基礎を築いた20世紀の心理学の理論家たちの軌跡を描くことは重要である。エビデンスに基づいた関連研究と理論を、今日のコーチングへの応用と意義とともに紹介します。プロのコーチにとって重要なのは、質の高いコーチのトレーニングと教育が、人間性心理学、ポジティブ心理学、インテグラル心理学など、この分野の最高のものを取り入れた、人間の成長とコミュニケーションの多次元モデルに基づいているということです。コーチングは、組織開発、成人学習理論、システム理論などの他の分野からも引用されていますが、それらはこのプレゼンテーションの焦点ではありません。
重要なのは、確立された心理学の分野の理論と研究を引用し、コーチがクライアントとのコミュニケーションにおいてより多様なツールを開発できるように、コーチングの会話に適用できる具体的なテクニックやスキルセットを記すことです。臨床心理学から生まれたテクニックの多くは、クライアントが自分の経験をリフレーミングしたり、自分の強みを発見したりするのを助けるのに役立ちます。パワフルクエスチョン、ガイド付きイメージ(サイコシンセシス)、エンプティ・チェア・テクニック(ゲシュタルト療法)、タイムラインとフューチャー・ペーシング(NLP)、さらには、トランザクション分析(TA)(エリック・バーン)、クライアント中心のカウンセリング(カール・ロジャース)、ライフステージ・アウェアネス(カール・ユング、フレデリック・ハドソン、キャロル・ギリガン、ロバート・ケーガンなど)のテクニックや理論などがあります。ここでは、特にライフコーチングの哲学と実践に焦点を当て、クライアントに力を与える高品質なヒューマンコミュニケーションに関連した議論を行います。いくつかのニュアンスは、様々な文化に合わせて調整する必要がありますが、コーチングは、コーチングを受ける人をエンパワーするための共同創造の会話であるため、専門家とクライアントのパラダイムは意図的に存在しません。 この議論で引用されている理論やテクニックの多くは、西洋文化に特有のものですが、他のほとんどの文化でも使用することができます。
コーチングには独自のパラダイムがありますが、コーチングの基礎の多くは何十年、何百年も前にさかのぼります。人生の向上や自己啓発、意味の探求を求める気持ちは、初期のギリシャ社会から始まっています。これは、ソクラテスの有名な言葉「吟味されない人生は生きるに値しない」に反映されています。それ以来、人々は自分の人生を検証するための様々な方法を開発してきました。役に立つものもあれば、そうでないものもあり、理論や証拠に基づいたものもあれば、でっち上げで役に立つかどうかわからないものもあります。理論や証拠に基づいたものもあれば、でっち上げで役に立たないものもあります。しかし、一貫しているのは、食料や住居といった人間の基本的なニーズを追求する必要がなくなった人々が、自己実現や充足感、精神的なつながりといった、より高いニーズに注目し始めているということです。貧困や生存競争にさらされている世界の多くの人々が、将来の可能性や人生の大きな目標に関心を持たないのも、このためです。そういったことはしばしば後回しにされてしまうのです。
私は第三世界や発展途上国に長く滞在したことがありますが、コーチングのアプローチは、地元の村人たちがより資源を活用できるようにするのに役立ちますが、彼らはまだ資源を手に入れる必要があります。食料、水、住宅などを供給するNGOや非営利団体は、資源の乏しい村人が資源の豊富な国や財団からの支援を受けて継続できるような持続可能な変化を生み出し、その力を高めるために、ホリスティックなコーチングのアプローチから恩恵を受けることができます。 コーチングの力に対するこのようなグローバルで統合的な視点を持てば、コーチングはほとんどエリート主義であり、主に金持ちや権力者のためのものであるという見方にも大いに貢献できるでしょう。このように、ますます多くの人々が、個人的な意味を探究して見つけたいと強く願っています。そのためには、生存への妨げがなくなり、生き残ることよりも繁栄する能力が必要です。これについては後で詳しく説明します。
今日、コーチングは新しい現象として捉えられていますが、分野としては、心理学や哲学などの関連分野の理論や研究を引用し、その上に構築されています。このように、コーチングは応用行動変容の学際的で多元的な統合と応用である。コーチングが公的な場で発展するにつれ、この新しい援助関係の根拠として、認められた行動変化の理論を取り入れるようになりました。
心理学からの貢献
心理学の分野はコーチングに何をもたらしたのか、また、何が、誰が主な影響を与えたのか。
1879年に社会科学としての心理学が登場して以来、心理学の理論における4つの主要な勢力の歴史的な影響についてはすでに述べたとおりである。その4つの勢力とは、フロイト派、行動派、ヒューマニスティック派、トランスパーソナル派です。フロイトと行動主義のモデルは、いずれも生物学と哲学から発展したもので、病理とそれを「治す」方法に焦点を当てていた。カール・ロジャースやアブラハム・マズローの人文主義的なアプローチは、病理学的なモデルへの対応であり、人間の持つ健康や幸福を生み出す要素を心理学の中に位置づけようとしました。最後に、1960年代後半にトランスパーソナル・ムーブメントが起こり、人間が最高の機能を発揮するための要素をさらに盛り込もうとしました。心、体、精神に焦点を当て、意識状態、超越、東洋の伝統や実践が西洋の理論家や実践者に教えてくれることなどの研究や体験が含まれていました。
最近では、ケン・ウィルバーらのインテグラルモデルが登場し、第5の勢力となる可能性があります。これは、これまでのアプローチをすべて統合し、人間の発達や、人間が精神的、肉体的、霊的、社会的に進化したいという願望を理解するためのさまざまな様式を、全体的、さらには多面的に捉えるものです。近年では、オリジナルの4つのアプローチの1つまたは複数を応用したいくつかの他のアプローチが生まれ、多くのコーチによって取り入れられています。認知行動心理学は、行動学派と人文学派の混合から生まれました。というのも、認知心理学の多くは、行動主義やオペラント条件付けなどの知恵や傾向を具現化したものだったからです。しかし、人間的な側面が加わったことで、それらの技術や変化の理論を使って個人の選択肢を増やす方法となりました。コーチングでは、個人的な状況に反応するのではなく、反応する能力を理解するようにクライアントを導く、質問のプロセスとパワフルな質問を使用することで、考え方や行動を変えることについて私たちが知っていることを利用することができます。反応するということは、ただ習慣的に反応するのではなく、認知や行動において利用可能な複数の選択肢を見ることである。ポジティブ心理学は、人間性心理学の2つの重要な原則に基づいています。それは、非機械的な視点と、クライアントへの本質的なアプローチとしての病理とは対照的な可能性の視点です。人間性心理学は、人間は無意識や条件付けられた反応に支配されているとみなすフロイト心理学や行動主義の考え方に対抗するものとして生まれた。人間性心理学は、個人の成長を重視し、存在感や人間の経験の現象学の重要性を促進するために生まれました。このように、心理学に革命が起こるたびに、人間の本質についてのイメージが変化し、人とうまく付き合う方法についての洞察も深まってきました。前述のように、ウィルバーのインテグラル理論は、プロのコーチが活用できるホリスティックな知識ベースを増やしています。
心理学の誕生
心理学の分野は、意識や感覚・知覚などの精神的機能を研究することから始まりました。Webster's New World College Dictionary (Indexed 4th edition)では、心理学を次のように定義しています。(心理学とは、「(a)心、および精神的・感情的プロセスを扱う科学」「(b)人間および動物の行動の科学」と定義されています。初期の心理学は、哲学の伝統から影響を受けており、初期の心理学者は、哲学者が使っていた内観の実践を採用した。自分の願望を内省し、行動、思考、感情に気づき、観察することは、クライアントの気づきを高めるための核心的な練習であり、コーチングの堅実なアプローチの基礎となるものです。
コーチング関連の研究が増えていることは、コーチがクライアントに行うことが実際に効果的であるという証拠を得たいというニーズに応える上で、専門家にとって大きな助けとなります。今日のコーチは、自分の実践に役立ち、クライアントに提供するものの有効性を明確にするのに役立つ研究や発表された研究の豊富な資源を持っています。この研究の背景として、心理学の発展と、その主要な思想家たちがどのようにコーチング革命の舞台を作ったかについて、簡単に説明しましょう。
ウィリアム・ジェームズは、アメリカの心理学の父です。ジェイムズは実験結果よりも思想を重視し、意識についての著作や、人間は高次の意識状態を経験できるという見解で知られています。脳の機能、空間の知覚、超能力、宗教的恍惚感、意志、注意、習慣など、さまざまなテーマについて執筆しています。第一の波
第1の波:フロイトの心理学
ジークムント・フロイトは、心理学の第一勢力に影響を与えました。アメリカの心理学がアイデンティティを求め、科学界に認められようと努力していた頃、ヨーロッパの心理学はジグムント・フロイトの理論によって再構築されていました。フロイトは、そのアイデアと理論で医学界に大きな波紋を投げかけましたが、「話すことで治す」という画期的な精神分析によって、ようやく精神医学界で受け入れられるようになりました。フロイトの信奉者の中には、カール・ユング(元型、心理的タイプ、個性化、能動的想像力、影など)、アルフレッド・アドラー(社会的自己、補償、劣等感・優越感など)、カレン・ホーニー(神経症に対するネオ・フロイト的見解、不安の根源としての孤立感と無力感など)など、有名な理論家もいました。長い年月の間に、より多くの人々がフロイトの考えに基づいて仕事をするようになり、精神分析の実践はより洗練され、より効果的なものになっていきました。
アメリカの多くの心理学者たちは、フロイトの理論を、検証不可能な主観的な心の疑似科学の一つとして闘うようになりました。ほぼ並行して行われていたのは、「作品とは何か」を説明し、何が病的な行動を説明するのか、何が異常な行動を防いだり、変化をもたらすのかを理解しようとする2つの大きな試みでした。しかし、その焦点は主にネガティブなもの、病的なもの、人間の生活の問題に向けられており、20世紀後半、特にヒューマニスティックな理論の台頭や21世紀の現在、ポジティブ心理学の人気によって強調されるようになるポジティブな原動力はまだありませんでした(Seligman, 2002)。
第2の波:行動主義者
フロイトの思想がヨーロッパやアメリカで形作られていく中で、他の理論家たちは測定可能な行動に注目し始めました。このようにして、B.F.スキナーとジョン・ワトソンが主導した運動である、心理学における第二の主要勢力としての行動主義の出現の機が熟した。何百年も前に、シェイクスピアが「人間とは何という作品だろう」とコメントしている。行動主義者たちは、この言葉を文字通りに受け止め、20世紀初頭の人間を「ホモ・メカニクス」と呼び、機械のように研究対象とした。ホモ・メカニクスとは、心を無視された機械のことであり、その代わりに、自動的なプロセスによって生じる行動に焦点が当てられ、人間性は方程式から除外されていた。
第3の波:人間性心理学
1950年代、アブラハム・マズローとカール・ロジャースは、心理学の第3勢力である人間性心理学を開始しました。この心理学は、フロイト主義や行動主義の機械論的・還元主義的な理論とは対照的に、人間の経験の個人的・存在論的・現象論的な側面に焦点を当てています。ロジャーズは、病理学よりも「完全に機能している人間」に関心を持っていた。彼は、人が完全に機能するためには、他者からの愛と受容が必要であると考え、その結果、クライアント中心のセラピーとして知られるようになりました。同様に、マズローは、人がどのようにして自分の人生に価値や意味を見出すかに関心を持ち、その結果、「欲求階層」モデルや「自己実現」という言葉を使いました。
第4の波:トランスパーソナル心理学
トランスパーソナル心理学は、もともとトランスパーソナル意識について語ったロベルト・アサギオリの著作の主要なテーマでした。サイコシンセシスを第5の力と考える人もいますが、ここではトランスパーソナル心理学に含めて説明します。アブラハム・マズローは、心・体・精神を含めた第4の力として、トランスパーソナル心理学を提唱しました。この心理学では、トランスパーソナルな領域を探求する方法として、瞑想、詠唱、ダンスなどの密教的な精神修養によって自然に引き起こされる意識変容状態と、LSDなどの幻覚剤によって化学的に引き起こされる意識変容状態を研究しました(スタニスロフ・グロフ、ティモシー・リアリー、リチャード・アルパート(別名ババ・ラム・ダス)が経験し、研究しました)。この研究は、人間の心についての知識を広げ、知覚と可能性の窓を広げました。
マズローは、人間的なアプローチを第3の勢力と位置づけ、この新しいモデルを提案しました。彼は、人間性心理学が精神分析や行動主義とは異なる大きな発展であることを強調しながら、「トランスパーソナル」と「トランスヒューマン」と名付けた第4、第5の力も予想していました(Goble, 1970)。近年、トランスパーソナル心理学は、ヒューマニスティック心理学と協力して、意識状態、スピリチュアリティ、人間の生活のポジティブな側面を研究しています。実際、1990年代にポジティブ心理学が登場したとき、多くの人がこの2つの思想の初期の影響や、人間の理解と変化に対する彼らのポジティブなアプローチを忘れていたように思われました。
主要人物
それでは、心理学におけるこれら4つの勢力の主要人物は誰であり、彼らは現代のコーチングに何をもたらしているのでしょうか。以下では、心理学の影響力とコーチングに関連する理論を歴史的に振り返っていきます。
ジークムント・フロイトは、『日常生活の精神病理学』(1901年)などの著作により、無意識、転移、逆転移、防衛機制、抵抗などをもたらしました。彼の理論は強く病理学に基づいていますが、行動に影響を与える無意識の欲求や無意識のメカニズムを追求することを可能にしました。もちろん、コーチは今日、無意識について頻繁に話していますし、おそらくクライアントに内面を見るように、あるいは少なくとも意識の外にある思考の欲求や動機に気づくように求めることが多いでしょう。
カール・ユングは、心理学の発展と用語に多くの重要な貢献をしました。精神的領域、象徴主義、古代の知恵の関連性、アーキタイプ、人生の見直し、シンクロニシティ、トランスパーソナル意識、人生のステージ、個性化、影、精神的な探求などです。ユングはフロイトから離れて、人間の動機についてより全体的で精神的な理解を追求しました。彼は「外を見る者は夢を見、内を見る者は目を覚ます」という言葉を残しています。これは、今日のコーチングにも通じる力強い言葉です。ユングの見解は、しばしば目的論的で未来志向と呼ばれました。彼は、クライアントが自分の望む未来を創造し続けるために、彼らの人生の旅から何を学ぶことができるかということに非常に深く関わっていました。コーチングと相性の良い主要な理論は、彼の「個性化」という概念です。個性化とは、全体的になり、自分独自の目的と道を実現するプロセスのことです。
アルフレッド・アドラーは、社会的なつながり、社会的存在としての人間、人間関係の重要性、生い立ちの家族のテーマ、存在意義と帰属意識、ライフスタイルの評価などに取り組んでいました。彼が行った大きな疑問(「もしも...」)の探求と、「もしもの場合に行動する」ことの可能性は、今日のコーチングでよく使われるテクニックです。社会文化、企業文化、家庭文化に関連する問題をクライアントと一緒に扱うコーチにとって、彼の人間性に関する理論は啓発的なものです。彼は、私たちの日常的な存在に影響を与える5つの重要な領域、すなわち、社会、愛、自己、仕事、精神を特定し、彼が呼んだ3つのライフ・タスクを挙げました。(1)愛と性的関係、(2)仕事と職業との関係、(3)他人や文化との関係、です。彼もユングも、人間には望ましい未来を創造しようとする「目的論的な力」があると考えていましたが、これはプロのコーチがクライアントと一緒に取り組むことの中心となる考え方です。
サイコシンセシスの生みの親であるロベルト・アサギオリは、より高いレベルの意識で機能するために、人間のさまざまな側面を統合する能力について書きました。彼は、サブパーソナリティ、内なる自己の知恵、高次の自己、観察する自己などの用語を紹介しました。ヒューマニスティック派とトランスパーソナル派に分類されます。
カレン・ホーナイは、初期の影響力のあるフェミニスト精神科医である。彼女の主要な理論は、非合理的な信念、安心感の必要性、合理的動機付け理論への初期の影響、そして「自助」という目標のモデル化に関わるものであった。彼女はアドラーと同世代であり、カール・ロジャースにも早くから影響を与えていました。彼女は人間性心理学を支持する理論家と考えられていた。
ゲシュタルト療法の創始者であるフリッツ・パールズは、価値観と行動(欲求)の間の内面的な葛藤を伴う人格問題に取り組み、トップドッグやアンダードッグなどの用語や、極性(白黒思考)、空の椅子法、瞬間の気づきなどの実践法を紹介しました。また、ゲシュタルト理論では、心、感情、身体性、精神性など、クライアントの全人格的な経験を重視していた。パールズは、クルト・ルーインの変化理論と、彼の図と地の視点の研究に影響を受けました。パールズは、人間性心理学に大きな影響を与え、人間は身体、脳、存在の相互作用であり、無意識の思考や感情は様々な形で現れ、現在に焦点を当てた探求によって理解できるというホリスティックな視点を持つようになりました。
カール・ロジャースは、クライアントが自分の中に答えを持っていることを示唆する、クライアント中心のアプローチを開発しました。この影響は、コーチングにも受け継がれ、深い傾聴、コーチング・スペースの共同作成、クライアント主導のプロセス、コーチングをクライアントが望む変化を探求するためのパートナーと見なすことなどに活かされています。
アブラハム・マズローは、彼のニーズと価値観の階層を紹介しました。彼は、存在の欲求と欠乏の欲求、高次の自己、トランスパーソナルな可能性について考察しました。マズローは、人間性心理学の父と呼ばれ、自己実現のプロセスについて多くの研究を行った。彼の理論は、今日のポジティブ心理学やコーチングによく当てはまり、生き残ることや努力することよりも、成功することに重点を置くようになっています。
バージニア・サティアは、家族療法の母とも言える存在です。1970年にエサレン研究所に参加した私たちに、彼女が「自分で魔法を説明することはできない」と言ったのを聞いて経験したように、彼女はただ自分が感じたこと、直感したことを行い、家族の問題を楽しく、かつ家族の気づきを深めるような方法で表面化させたのです。彼女が家族療法のコロンブスと呼ばれるようになったのは、自分が行き始めた場所には到着せず、到着しても自分がどこにいるのかよくわからなかったからです。彼女は、健全な家族とは、愛情、感情、そして愛であると考えました。彼女は、家族の中での人間関係や相互作用を制約する機能を持つ、例えば、救助者、被害者、配置者などの家族の役割を記述したことでよく知られています。当時のコンサルタントの多くは、家族に対する彼女のシステム理論とテクニックが、機能不全に陥った職場のチームやマネージャーにも同様に効果的であることに気づき始めたからです。私自身、1980年代後半から1990年代前半にかけて、大企業の幹部を対象とした初期のエグゼクティブ・コーチングで、彼女のテクニックの多くを使用しました。
ヴィクトール・フランクルは、第二次世界大戦中の自らの体験をもとにロゴセラピーを開発しました。実存主義哲学と自身の実存的危機に影響を受けたフランクルは、ナチスの収容所で『意味を求める人間』(1959年)を執筆し、後に紙の切れ端に書いたメモをもとに出版しました。獄中で奪われることのない自由とは、考えること、夢を見ること、精神的に創造することであった」と語っています。フランクルは、「抵抗するものは持続する」、「エネルギーを注ぐものは顕在化する」という逆説的な意図を心理学に導入しました。今日のコーチは、この同じ原理を使って、クライアントが自分の望むものに集中し、望ましい結果を生み出すことを支援しています。フランクルは、意図の重要性と仕事や人生に意味を見出すことの必要性を示す模範として、今日、多くのコーチに引用されています。
ミルトン・エリクソンは、催眠療法、言語化、クライアントの二重拘束などを研究しました。彼の研究から、コーチは可能性に焦点を当て、変化のための一般的ではないアプローチを探すことを学びました。エリクソンは、アメリカの催眠療法の父であり、グレゴリー・ベイトソンとともに、バンドラーとグリンドラーが考案した神経言語プログラミング(NLP)に早くから影響を与えた人物でもあります。彼らは、エリクソンやサティアを創造的に成功させ、魔法を生み出すために何をしたのかもわからないような方法で達人となったテクニックを研究し、記録しており、そのフレームワークは多くのコーチに使われています。
ミルトン・エリクソンの弟子であるジェフリー・ジーグとビル・オハンロンは、パターン・インタラプション、コンフュージョン・テクニック、強制選択、ポジティブ・パスの仮定、ノントランス・ヒプノシス、アンコンシャス・コンピタンスなどを紹介しました。リフレーミングも、彼らの研究に基づいた重要なコーチングツールであり、クライアントが状況に対する見方を変えるために使われます。1970年代には、解決志向アプローチが登場しました。
1970年代に登場した解決志向アプローチは、問題に焦点を当てるのではなく、効果的なものを発見し、強調することにエネルギーを集中させます。
フェルナンド・フローレスは、オースティンとサールのスピーチアクト理論(Solomon, 2001)を、会話による人間関係に応用した哲学者である。彼の遺産の一つの側面は、最も便利なコーチングツールの一つであるリクエストをすること...そして、言語がどのように行動をもたらすかを探求したことの遺産です。フローレスは、ワーナー・エアハードや、後にランドマーク・エデュケーションとなるESTトレーニングに早くから影響を与え、トーマス・レナードと彼の初期のコーチ・ユニバーシティのカリキュラム、ローラ・ウィットワースとコーチ・トレーニング・インスティテュートのカリキュラムに影響を与えたプログラムがあります。レナードとウィットワースの両名は、1980年代にWerner Erhardの組織で密接に働いていました。オントロジカルコーチングの理論と実践の初期の創造者であるジュリオ・オララとジェームズ・フラハティは、ここでは重要な人物であり、フローレスから大きな影響を受けています。
マーティン・セリグマンは、ポジティブ心理学を、人間の充足感を高めるための強みに基づくアプローチとして推進している。セリグマンは、人間が生きていく上でのポジティブで生成的な側面に注目し、人間性心理学の原則に新たな重点を置いた。その一貫した焦点は、弱点ではなく強みを構築して活用することであり、セラピーだけでなく、コーチングや教育にも適用することができる。セリグマンの研究は、コーチにとって非常に有益であり、その理論を裏付ける何十年にもわたる研究に基づいています。ライフコーチングは確かにポジティブ心理学の応用と見ることができます。
結論
コーチングという職業の中核は、コーチングに先行する健全な学術的理論に基づいており、職業が前進するにつれ、理論の検証と証拠に基づく研究によって強化されていくだろう。現代の心理学から生まれた素晴らしいツールの数々は、クライアントが望むように変化することを支援するために、コーチをサポートしてくれる。最近のポジティブ心理学の出現が示すように、コーチング心理学が影響力を持つようになると、常に新しい開発が可能になります。
コーチングの特徴は、他の分野のツールを統合していることと、革新的な傾向があることです。今日、あらゆる研究が行われていますが、コーチングは独自のエビデンスに基づく理論を開発しています。また、心理学者が哲学者から学んだように、コーチングも過去の研究を参考にしています。コーチングが専門職として成長するにつれ、コーチング・アライアンスというユニークな関係性の中で、効果的な戦略やツールの独自の研究基盤を発展させていくでしょう。
コーチングが専門職として登場したのは、今日の社会で真の聞き手が不足していることと、多くの人が真のつながりを実感できていないことが理由だと思います。これらの要因は、急速な変化、テクノロジーの進歩、情報がすぐに手に入るという社会経済的な状況から生じています。カール・ロジャースは、カウンセリングは友人を買うようなもので、コーチを雇うのも似たようなものだと言いました。しかし、もちろん、それ以上のものです。コーチとは、クライアントが人生のあらゆる領域で偉大さを追求することを支援するために雇われたパートナーなのです。人々は常にコーチを必要としているわけではないかもしれませんが、私は、人々はコーチに値すると信じています。そして、すべての真の職業のように、マスターとコンピテンスには異なるレベルがあります。
私は、コーチング心理学の分野におけるヒューマニスティックおよびトランスパーソナルの著名人の影響についてのプレゼンテーションの中で、全人格的な視点の重要性を提起しました。また、コーチング心理学が効果的であるためには、人間性を総合的に見るという社会的な側面も忘れてはなりません。このような観点から、私は2006年に「Coaching the Global Village」という非営利団体を設立しました。ここでは、今日の世界でコーチングがどのようにあり得るかという風景の中で、この団体がどのような位置づけにあるのかについて、個人的な見解を述べて終わります コーチング心理学は、パーソナルコーチングやビジネスコーチングという職業を発展させる上で、ますます重要な役割を果たしています。コーチングが生き残るのは、それが効果的だからであり、繁栄するのは、それが私たち人間と私たちが住む地球にとって、社会的に変革をもたらすことができるからなのです。
パトリック・ウィリアムス
The International University of Professional Studies のコーチング心理学プログラムの学科長
Email: doccoach@bellsouth.net
www.iups.edu
Institute of Life Coach Training 創設者
www.LifeCoachTraining.com
www.CoachingTheGlobalVillage.org