学習記録 25(3兄弟パパ家庭教師の学習記録)23/10/26
家庭教師としての学習記録の紹介です。学習内容の3つの方向性についてはこちらに書いています。
学習内容
学習
内容
・ELSA Speak (TOEFL by HarperCollins)
11日継続できています。
・MIKAN 英検準1級問題(2020年度第3回)
引き続き淡々と。明日で一回分が終わりそうです。
学習法
26日は子どものイベント帯同と仕事があって、ポモドーロを取る時間がありませんでした。
学習とは
学習内容の意義
やっていません。
学習科学
やっていません。
生活への実践
コーチングの育児への活用
指示が1手先なら、確認は3手先。質問は本来相手に手を委ねるわけです。自分の中で相手への「希望」があるなら、せいぜい確認で留めないと、相手を騙していることになります。
今日読んだ書籍など
道徳の系譜
1行2行読むのが精一杯でした。
以上が結果です。みなさんの励みになれば幸いです。
以下は、学習そのものの振り返りと今後どうしていくか考えたことを紹介します。
振り返りと今度の見通し
振り返り
・学習場所もほぼ固まり、ポモドーロにも慣れてきたので、少しずつ翌日以降に目を向けたスケジュールを組んでいけそうです。
逆に言えば、しっかり居場所を固めないと、明日以降へ目が向かないという現実も知ることができました。
・昨日の見通しを忘れてしまい、当然計画していませんでした。自分への約束を忘れてしまうとは、とんだポンコツ野郎です。ただ、そのポンコツぶりを受け入れて、どうするかが大事です。
原因を考えてみると、学習記録をいつつけるかが定まっていないため、前日の見通しをみるタイミングが定まらず、結果忘れてしまうようです。
来週からは、ポモドーロの初手を学習記録にすることを試してみます。
今後の見通し
・ポモドーロの初手は学習記録にする
・週末の学習記録は携帯から簡単なものにする
・Positive Psychologyの学習計画を立てる(月曜)
参考(備忘録:これまで決めたこと/読書録等)
ここからは、ぽよ太郎の備忘録です。これから受ける模試や検定のスケジュールや、現在読んでいる参考図書等の記載をしています。
初めて読んだ方は、ぽよ太郎の学習の方向性などがわかるかもしれません。
スケジュール
・英検準1級(S-CBT/会場) 24年1月(申請12月)
・ビジネス数学検定1級(オンライン) 24年2月(申請2月)
・数学検定準1級(会場) 24年4月
・河合塾記述模試(会場) 24年5月
参考文献
使用図書
OECD Education2030プロジェクトが描く教育の未来
学習指導要領 数学
DCI Arrangements of the NGSS
Coursera"Positive Psychology"
使用参考書
目で解く幾何/直線図形編
Mini Dictionary 現代文小論文
NEW ACTION LEGEND 数学I+A
NEW ACTION LEGEND 数学Ⅱ+B
NEW ACTION LEGEND 数学Ⅲ
動画録
小学生でもわかるニーチェ
直近の行動メモ
方向性
学習:模試を逆算したスケジューリングとその実施を通した自己認識や学習法の探求
学習とは:教科別の学習指導要領や各国の教育目標の学習、Positive Psychology
生活への実践:育児を中心にコーチング・カウンセリングの実施と振り返り
面白いもの
学習:幾何(目で解く幾何)・数学の統計分野・物理数学(物理の基本ノート)・英語アプリ(ELSA speak, MIKAN)・現代文(MD現代文小論文)
学習とは:非認知能力・コーチング心理学・学習科学
生活実践:Positive Psychology・コーチングの育児への実践
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?