情報発信の極意
ライデンです、
情報発信について書きます。今回は、オンライン化の時代を制するコピーライター流【情報発信の極意】をシェアします。
なぜ、記事のテーマに『情報発信』を選んだのかと言いますと、時代の流れや物理的な発展から、「よし、わたしも情報発信しちゃおうかな♪」という人が増えたこと。ひと昔前と比較して
・インターネット環境の充実
・パソコン、スマホの普及
・メディアプラットフォームの多様化
・副業の促進
・リモートの流れ
が加速しました。誰でもどこでも手軽に『自己発信』できる環境にあります。自宅にいる時間が増えたので、隙間時間にnoteを始めた人も多いと思います。
とても素晴らしいことです。
しかし、見切り発車的にスタートすると、本来楽しいはずの情報発信が“苦痛の作業”と化す恐れがあります。そうはなりたくない。情報発信は楽しむものであり、読者に感謝され、自分に自信がつく、最高の創作活動です。
「これからの人」「既に始めた人」に向けて、エキサイティングで充実した情報発信ライフを満喫するために、僕の知識やノウハウをこれから書き記したいと考えています。
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ご存知の通り、僕はこれまで『文章』をテーマにnoteで記事を書いてきました。昨年の6月から始めて100記事ほど書きましたが、ほぼ全て文章の“あれこれ”にフォーカスしてきました。
情報発信の土台は、文章です。
情報発信と文章は切っても切れない水のような関係にあります。情報発信という舞台に立つには、文章という衣装が必要なのです。この点、ご理解いただけると思います。
「え?ライデンさんnote始めて6ヵ月でしょ。アマチュアじゃん。。勘弁してくださいよもう、まったく。。期待したわたしがバカでした!」
と感じるでしょう。
おっしゃる通りです。が、
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情報発信歴は5年以上になります。
『自分』発信は6ヵ月ですが、『他人』発信は長いことやってきました。コピーライターは“他人の文章”を本人の代わりに書く仕事です。
「依頼を請け製作品を収める」これが主な仕事。僕のクライアントは全てフェイスブック繋がりで、これまでに
・Facebook記事
・メルマガ
をほぼ毎日書き続けてきました。
皆さんと違う点は、自分という存在を殺して、他人(クライアント)になりきって情報発信してきたこと。間接的ではありますが、歴は長いです(とは言え5年程度ですが)。
例えば、クライアントのひとりに「電子書籍出版コンサルタント」の方がいます。業界では有名で、電子書籍出版のパイオニア的な存在です。彼のフェイスブック記事は僕が代筆しています。そこから読者リストを集めてメルマガに誘導。メールも僕が書き、セールス文章も担当しています。
情報発信は心得ている、と自負しています。
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タイピングの手が止まりました。
【情報発信の極意】をあなたにお伝えしようと考えていますが、まず何から書き始めるのがベストなのか、最適解を導き出せずにいます。
書きたいことは山ほどあります。
情報発信者の使命は、
読者が一番知りたいことを書く
に尽きます。
スポットライトは読者に当てなければいけません。これはコピーライティングの記事でも書いたことです。覚えていますか?
自身の経験上少しは予測できるので、
「何を発信すればいいのか?」
「発信することがない」
「わたしなんかにできるのか?」
いろいろあると思います。
ただ今回は、あなたの力を貸して欲しいです。
・情報発信について知りたい事
・今うまくいっていない事
・その他悩みや不安事
を教えて欲しいのです。
僕の勝手な主観で、無暗に記事をつらつら書いても、それは読者さんのためにはならないと思うのです。少し摩擦を感じますが、素直になります。
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「分からないので教えてください」
・情報発信について知りたい事
・今うまくいっていない事
・その他悩みや不安事
コメント欄に書いて僕に知らせてください。
今回に関しては、スキは不要です。
『コメント』をください。すべて正直にお伝えしました。あなたのモヤモヤした気持ちを正直に書き残してください。
お待ちしております。
ライデン