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「どっちにしてみる?」から始める子ども主体の保育


「子ども主体の保育」 保育士をしているのであれば、一度は耳にしてことがあるのではないか。

でも、子ども主体の保育って難しい。

なんでもかんでも保育者が決めてしまうのは、大人中心の保育になってしまう。

かといって、やりたいことをやらせるだけでは、ただ放任になってしまう。

どのような保育が主体性の保育なのだろうか。

例えば、ある1歳児の子の洋服が汚れてしまった。

そのとき、洋服を大人が選んで着せてあげる。

保育なら当たり前の行動と思うかもしれない。

だけど、そこで一度立ち止まってみる。

二つの洋服を手にして、「どっちにしてみる」と子どもにきいてみるのだ。

1歳児なら、おそらく多くの子が洋服を指差したり、手に取ったりするのではないかと思う。

子どもが服を選ぶ、ささいなことと思うかもしれない。

でもこのことが、どちらにしようか考える力、自分が服を選べるという自信、身の回りのことをやってみようという意欲などにつながる。

そして、そのことこそが、「子ども主体の保育」の一つではないかと思うのだ。


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