32.「便利な口座振替にしませんか。」便利なのはひたすら徴収する方だ。
「支給や手当はありません」
失業中、ハローワークでのことです。
受付で紹介された窓口にて、自身の状況を説明し、書類を提示しました。
その時担当者から「支給や手当はありません」と伝えられました。
“失業の状態”にあるすべての人が手当を受給できるわけではなく、離職前の勤務先で雇用保険に入っており、なおかつ一定の条件を満たした人のみが対象になります。
私は何かの条件を満たしてなかったのだと思い、必要書類の手続きをしてもらえませんでした。
しかし、転職先で同時期入社の方が、再就職手当の用紙を持っており、確認のために、再度ハローワークに問い合わせると、再就職手当の基準を満たしていました。
しかし、再就職手当をもらうための手続きを、当初にしてもらえなかったために、手当を受け取ることはできませんでした。
必要書類がない状況はハローワーク側です。
職員にもミスはあります。
ですが、不手際が原因であるならば、状況に応じて対応してほしいです。
しかも、「上のモノに聞いてみます」と言われ、電話越しにゴニョゴニョ聞こえます。
出てきた結論は「あきらめてください」とのことでした。
「上のモノ」は電話を替わることなくです。
「すみません」もなく対応はそれだけだったので、人生初のクレームを入れることに、、、。
しかしネットで調べ、電話しても、いたるところにたらい回しにされるだけ、、、。
結局、
厚生労働省の「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
にメールを送信するだけになるのです。
そして、
「個別のご回答、あるいは会社等に対する指導等は行っておりません。」とあります。
これでは労働局への意見を謳っても、意味もないのではないでしょうか?
クレーム対応しないというクレーム対策なのだ。
何と素晴らしい。
あぁ、、、。ここでも「あきらめてください」ということなのだ。
税金も取る時はウンザリするほど、細かく、そしてしつこいのに、、、。
おススメの書籍はコチラ↓
“嫌な人は神様が化けているのです。「時々あなたもこんな風になっていますよ、嫌じゃありませんか」と教えてくれているのです。”
本書から抜粋。
よろしければサポートをお願いいたします。コービーブライアントレスから立ち直るきっかけになりそうです。