ワタクシ流☆絵解き館その181 青木繁「海の幸」の布良―海女の面影。
青木繁、森田恒友、坂本繁二郎、福田たねの四人が、布良を訪れたのは明治37年 ( 1904年 ) の7月である。上の石井柏亭の絵は、その6年後の雑誌に掲載されている。制作年は、さらに早いだろう。
布良は、創作の題材を与えてくれる地として、画家文人に好まれる場所であった。
森田恒友が、画家仲間の山本鼎に宛てた手紙に、青木らと行った布良のことを綴っている。文中のA君は青木繁、「宇美乃佐知」は、もちろん「海の幸」のことだ。
明治42年 (1909年)9月の美術雑誌「方寸/第3巻第7号」に掲載された。
当時布良には明治22年設立の海軍望楼があった。布良は東京湾の入り口にあたる国防上の要衝で、監視台として設けられたものである。下に掲げた磯谷武一郎「房州見物」中の、望楼がそれである。
また現代詩人、高田敏子に「布良海岸」というよく知られた詩がある。下に全編を掲げる。
高田敏子の詩「布良海岸」は1961年 ( 昭和36年) の作だから、青木の布良の旅からは、54年が経過している。その時代においても、海女の姿がうたわれているのに注目したい。当然「海の幸」の明治37年にも、布良には海女の姿が見られた。
森田恒友が、画家仲間の山本鼎に宛てた書簡の文中に「房州の南端は君もお馴染みの処である」とあるから、上の山本鼎の明治41年の絵「海女」は、布良で見た海女の可能性があるだろう。
下の絵は、青木森田らと同時代の画家、太田三郎の絵。房州の海女であった娘を 裸体のモデルとして使ったことがあった、と述べている。これもまた布良の海女の可能性がある。
下の森田恒友の絵は海女の姿ではないが、「緑の海原」という絵のタイトルと、魚籠のような籠、海の彼方に見える島影を思い合わせれば、漁村で見た女のイメージが元にあるように見える。
あるいは布良の旅で見た光景が、生きているのかもしれない。
以下の写真は、明治時代の布良の風景である。
令和4年9月 瀬戸風 凪
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