「10年勤めた人材業界からポスタスに転職を決めた理由」make smiles Sales統括部 エリア営業部 小林竜也さん
こんにちは!ポスタス採用広報担当です!
ポスタスではたらく社員にクローズアップしていくこの「POS+ TeaTime」
今回はエリア営業部 小林さんに、10年勤めた人材業界からポスタスへ転職を決められた経緯と入社後の変化についてインタビューしてきました。
東日本エリア第1営業G 小林竜也さん
2011年に新卒で大手人材会社へ入社、法人営業を約10年ほど経験。2022年7月にポスタスへ入社し、現在に至るまでエリア営業を担う。趣味は8年ほど続けているブラジリアン柔術で、将来はジムオーナーとなり柔術クラスを受け持ちたいとのこと。
新卒で入社した人材会社で、法人営業を担当していました。法人営業でありながら一気通貫で担当するところが特徴で、求人案件を獲得するだけでなく、求人に合う方をマッチングして職場見学や面接に同行したり、その後のフォローや就業後の定期面談も行っていました。務めていた10年間で仕事内容の変化はそこまでありませんでしたが、もともとエリア担当だったところが業種担当に分かれ、そのタイミングでSIer・メーカーなどのIT企業を担当することになりました。また、途中からチームリーダーとしてマネジメントにも携わり、チームメンバーの進捗を管理しながら業務に取り組んでいました。
前々から転職は考えていましたが、一度違う業界で経験を積みたい・チャレンジしたいと思うようになったことがきっかけです。私自身、人材業界にいたので、「転職するなら今だ」とタイミングを気にしていたところもあるかもしれません。
業界を変えるのであれば、IT業界と決めていました。途中からIT企業の営業を担当していたためその知識を活かせると思ったのもありますが、将来性を考えた時に、今伸びている業界で力を試したいと思ったからです。
そもそもIT業界の中でもSaaS事業、かつベンチャーであることを条件に活動していたことで、ポスタスに出会いました。
IT業界の中でもSaaS事業に絞った理由は、今伸びているサービスであるのはもちろん、営業の役割が細分化されていて自分のタスクに集中することができるイメージがあったからです。
またもともと大手勤務でトップダウンの風潮を感じていたのもあり、ベンチャーで働いたことはなかったのですが、ボトムアップかつスピード感があるという印象のベンチャーを希望しました。ただその分、社内体制は整っていない可能性はあると思っていたので、その辺りは覚悟していました。
自身の転職の軸に合っていて、かつもともと興味のあった店舗ビジネスに関われるところに惹かれましたね。余談ですが、私自身ゆくゆくはジムを開業し経営してみたいと思っていたので、店舗を経営されている経営者やオーナーの方と、仕事を通じて関わることで学びがあるように感じました。
また、採用面接でありのままの自分で臨んで採用してくれた会社、というのも決め手の1つです。転職活動始めたばかりの頃は、営業らしく自分を飾って面接を受けていましたが、それで通ったとしてもその後苦労すると感じ、途中から切り替えてありのままで臨むことにしました。
これらのタイミングが全て重なって、ポスタスに入社を決めました。
実はあまりありませんでした(笑)
とりあえず飛び込んでみて、もし合わなければ、それはそれでしょうがない!と思っていました。営業という職種自体は変わらないですし、前職でIT企業を担当していたので、ある程度イメージできていたのは大きかったかもしれません。
よくIT業界は専門用語が多く慣れるのが大変と言いますが、そこに対しても特に抵抗感を持っていなくて、実際入社してから、専門用語もプロダクトの知識も徐々についていくので心配はいらないなと思いました。どちらかというと営業スタイルが人材業界とは異なり「クロージング」が必要なので、”導入を決断いただく最後の部分”が難しいなと感じましたね。
ギャップではないですが、入社した頃に比べて会社も人も急成長していることを肌で感じています。入社当時は、自分でテレアポして案件獲得していたためそこまで多くの店舗を担当していませんでしたが、 今となってはマーケティングもインサイドセールスも強化され、安定して案件が入ってくるようになり、一気に忙しくなりました(笑)そういうところで、組織がレベルアップしていることを日々感じています。
あと、営業の守備範囲が結構広いと思いました。プロダクトを導入いただいたお店へのトレーニングまで担当したり、お問い合わせ対応をすることもあります。そこは少しギャップがあるかもしれないですね。
IT企業と聞くと殺伐としているイメージを持っていたのですが、組織も人も成長し続けていると実感できるところからも、ポスタスは前向きに取り組んでいる方が多い印象です。インサイドセールスチームが頑張ってアポイントを取り、営業担当が受注できる件数もだんだん増えてきて、一人ひとりの頑張りで組織が大きくなってきているのを感じます。
ちなみに初めてポスタスのオフィスを訪れた時は、セミナースペースがあったり開放感がり、IT企業っぽいなっと感じました(笑)
営業担当として、売上1位を目指したいです。まず、東日本エリアでトップになることが、私個人としての目標です!
あとは、現在新卒入社者のメンターも担当しているので、これまで培ったノウハウを伝えたり、並走して成長を後押しすることもやりがいになっています。当たり前ですが、新卒入社者は社会人経験がなく本当に真っ白な状態なので、正しい知識をちゃんと教えるために、自分の中でも一度整理するいい機会になっています。
ポスタスの営業は、商談から導入後まで各所調整が発生するので、いろんな方とコミュニケーションをとりながら各工程で調整ができる方、お店の方の期待に対し適切な対応ができる方が活躍しているなと感じます。
POS+はお店の経営課題に寄り添い、導入していただくことでその成果を実感していただけるプロダクトです。まずはぜひ面談でお話を聞いてみてください!お会いできることを楽しみにしています!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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