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奇怪なる百科事典

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作者が本で読んだり、聞きかじったりした、100%実生活では役に立たない知識の数々をまとめた、この世で最も使えない百科事典です。 更新頻度:不定期
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#雑文

はじめに・目次

はじめに 強欲な人間であることに関しては自信がある。食欲と睡眠欲は人一倍だし、知識欲と好奇心は半ば化け物じみている。創作というアウトプットを好む以上、インプットに血眼になるのは自然な流れと言えよう。  そのような事情もあって、しばらく前から、何かに使えそうな知識を丈夫な手帳に書き込んでいる。  本を読んでいて出くわしたもの、聞きかじったものなど、雑多なあれこれを蓄えるのは、蒐集趣味も満たしてくれる。有意義な作業なのだが、一項目数行程度で済んでしまうこともあるため、なかなかペ

昭和たぬき合戦どいなか

 以前、私の曾祖母が化物を「もんもん」と呼ぶことについて覚書を書いた(詳細はリンク参照)。  まさしく柳田国男が採集した民俗語彙と、その傾向に合致する一例であり、そんなものが令和の世までも生き残っている事実は、存外我々の身近にある不思議な「過去」を思い起こさせてくれる。  そんな感傷に浸りながら記事を書き終えた私は、ふと、別の事を思い出した。  よく考えれば我が曾祖母は、隣人が狸に化かされていた話さえ、私にしてくれたのである。しかも、昔語りの伝え聞きなどではなく、「隣家の

マヤ文字覚書

 メソアメリカ、今日でいうメキシコ南東部やグアテマラを含むマヤ地域で栄えた、マヤ文明。マヤ暦をもち、高度な建築技術と特異な文化で栄えたことが知られている。  マヤ文明は生贄の風習でもって知られ、いささかエキセントリックな遺構・遺物を残したことでも有名だ。セノーテと呼ばれる泉の周辺で繁栄した彼らは、水源であり神聖な場所であったセノーテに、絢爛な装いの人身御供を捧げた。  近年では水中考古学の発展により、セノーテの底部の調査が行われ、数百年前の人身御供と思しき人骨も調査されてい

富士のかぐや姫――富士の祭神、赫夜姫、木花咲耶姫

 現存する日本最古の物語は、『竹取物語』とされている。  神仙思想・羽衣伝説との関連性も論じられるこの物語は、いまだ作者の特定に至っていない。10世紀代に記された文献に、既に名前が見えることから、少なくとも10世紀中ごろ(平安時代初期)には成立していたことは確かである。  児童書や絵本で読んだことがある方もいるだろうし、映像化作品で見た方もいるだろう。故高畑勲監督により、アニメ映画化もなされている。  『竹取物語』のあらすじを改めて書いておこう。現存する写本にはいくつかの

鳴釜神事

 鳴釜神事とは、吉備津神社にて行われている、一風変わった神事だ。祈願したことが叶うかどうかを、釜のなる音で占う、というものである。  吉備津神社の主神は大吉備津彦命だが、この鳴釜神事で託宣を下すのは、この主神に討伐された鬼、「温羅」である。  大吉備津彦命の神話は、桃太郎伝説の原型として、最有力候補に挙がっている。温羅退治の伝説と、鳴釜神事については、吉備津神社のホームページに詳しい。ここでは神事の概略のみ記す。詳細は、下記のリンクから確認していただきたい。  鳴釜神事の

伊豆旅行記その1 天城越え編

 故あって、伊豆は下田に滞在している。  遊びに来たわけではないので、海水浴などしている場合ではないのだが、それでも久々の関東圏脱出である。  仲間と共に七泊八日の長逗留だ。この原稿を書いているのは、二日目の夜、安いビジネスホテルの一角だが、既に伊豆入りしてからというもの、だいぶ大量の海鮮を喰らっている。  下田の名物は金目鯛であるらしい。姿煮が2000~3000円程度なので、値段に躊躇してまだ食べられていないのだが、割り勘などして滞在中に一度は食べるつもりだ。楽しみであ

半貴石――特に先史古代のラピスラズリ

 世界で最も尊い宝石は何だろう。  まず思い浮かぶのはダイヤモンドだろうか。天然に産する物質としては、地球上で最も硬い石である。  しかし、ダイヤモンド鉱山は世界各地にいくつもあり、無色透明のダイヤモンドの希少価値というのは、実際にはそこまでではない(特殊な条件下で生成される、カラーダイヤモンドであれば別だが)。  希少価値が高い宝石として有名なのは、変色性を持つアレキサンドライトや、「宝石の国」の主人公としても登場したフォスフォフィライトなどだろうか。どちらも稀有な特性を

バロメッツ ――羊を生む植物のはなし

 スキタイの羊、リコポデウムなどとも呼ばれた、伝説上の植物、それがバロメッツである。主に中世ヨーロッパで想像された。  バロメッツは、黒海沿岸、中国、モンゴルなどの荒野に分布する植物である。その実からは羊が生まれる。この未は蹄まで羊毛でできており、たくさんのウールが採れる。肉はカニの味がするという。  この奇怪なる植物、バロメッツについて、我らが南方熊楠先生が触れておられるので引用してみよう。  さて、いくつか補足しよう。  『旧唐書』の「払菻国」は、唐の時代に使われた

雷石・雷斧

 考古学が発展する以前、発見される打製石器・磨製石器は、雷石・雷斧などと呼ばれ、雷によってできた石であると考えられていた。  この説明は、文化圏に関わりなく、様々な地域でなされている。  石器と雷が結び付けられたのは、ある意味では必然的なものであった。  雷と雨は、しばしば同時に発生する気象現象である。激しい雷雨が降ると、地表面の土砂が洗い流され、今まで土の中にあった遺物が露出する。  その結果、雷のあとには、見慣れない石器が見つかるのである。  なお、日本では、石器を「

「エデンの園」の語源

 ご存じの通り「エデンの園」とは、『旧約聖書』「創世記」に見られる楽園である。神によってつくられた最初の人間、アダムとイヴは当初、この楽園に住んでいた。この場所でふたりは、老いることもなければ死ぬこともない平和な生活を謳歌していた。  失楽園に至るまでの経緯は、あまりにも有名であるので割愛するが、この「エデンの園」が、実際の地理の中でどこに当てはまるのか、という問題が、長らく議論されている。  現状、多く流布している説は、チグリス川とユーフラテス川の源流、ザクロス山脈付近