eBayとFacebook Marketplaceが連携開始!EC販売の新たな可能性
ECにしろ路面店にしろ、いかに売上・販売数を増やすか、これが重要です。
ECの場合、自身のショップサイトで販売するほかに、たとえばAmazonやeBay、楽天などの大型ECモールにも出店・出品すれば、より多くの人に商品を見てもらい買ってもらえる機会が増えます。
販売数を増やすには、いかに多くの人に商品を知ってもらうか、さまざまなマーケティングも必要です。
そのひとつにSNSマーケティングという手法があります。
FacebookやInstagram、TikTok、Xなど、SNSを活用して自身で商品を宣伝したり、インフルエンサーに商品の宣伝をしてもらう方法です。
Facebook、Instagram、TikTokには、それぞれ独自のショップサービス機能があるので、このサービスを活用するのも大いに効果的です。
今回は、大型ECモールのeBayと大型SNSのFacebookが、いよいよタッグを組んだ話題を紹介します。
MetaがFacebook MarketplaceにeBay広告を掲載
Metaは、ソーシャルネットワークの販売チャネルであるFacebook MarketplaceにeBayの広告を掲載すると発表した。このサービスは米国、ドイツ、フランスで実施される。この発表を受けて、水曜日の株式市場でイーベイ株は9.86%上昇した。
「私たちは、eBayの内外を問わず、お客様の出品物の公開を増やす新しい方法を常に探しています。本日より、eBayの出品をご覧いただけるチャネルにFacebook Marketplaceを追加することをお知らせいたします。今週から、米国、ドイツ、フランスのFacebook Marketplaceで、eBayの厳選された出品が表示される試験的なテストが開始されます」とeBayはブログ投稿で述べている。
詳述すると、eBayのユーザーはFacebookで自分の出品を見るために何かアクションを起こす必要はない。商品の問い合わせから支払いまで、すべてのプロセスはeBayを通じて安全に処理され、取引、注文の詳細、出品者の保護は変更されない。
Meta社は、昨年11月に独占禁止法違反で同社に7億9772万ユーロの制裁金を科した欧州委員会(EC)を納得させるために、この措置をとった。ECは、Meta社が「オンライン広告サービスFacebook Marketplaceを自社の個人Facebookネットワークに結びつけ、オンライン広告サービスを提供する他のプロバイダーに不公正な取引条件を課すことで、不公正な取引条件を作り出した」と主張している。
Meta社は、最新のブログ記事で、「我々は、Facebook Marketplaceに関するECの決定に同意せず、引き続き上訴しているが、指摘された点に対処する解決策を構築するために、迅速かつ建設的に取り組んでいます。本日、ドイツ、フランス、米国で、eBayで取引を完了しながらFacebook Marketplaceで直接eBayの出品商品を検索できるようにするトライアルを開始します」と述べている。
このマーク・ザッカーバーグの会社は、「この提携は両プラットフォームを利用する人々に利益をもたらすだろう」と考えている。eBayの出品者はFacebookの利用者にアピールすることができ、Marketplaceを利用する人はeBayコミュニティからより幅広い出品を発見することができる。
eBayのセラーはどう考えているのだろうか?
eBayの出品者は、この新しい変更によって時間を節約できると同時に、出品物のリーチが増えることを期待している。Modern Retailの取材に対し、eBayの出品者であるDanna Crawford氏は、「もし自分の商品がその一部になるのであれば、素晴らしい機会だと思います」と強調した。また、別の出品者は、「出品者の労力を減らしながら、より多くの人の目を商品に惹きつけることができる素晴らしい方法かもしれない」と考えている。しかし、Metaがデータ検証プログラムの閉鎖を発表したことについて、自分のデータがより多くFacebookに渡ることに「嬉しくはない」と語った。
Meta社は、人々がローカルで商品を売買できる方法として、2016年にFacebook Marketplaceを立ち上げた。2018年には、このプラットフォームを企業にも拡大した。このプラットフォームは年々着実に成長し、eBayのような他のオンラインマーケットプレイスに挑み続けている。現在、Facebookの月間アクティブユーザー30.7億人のうち最大40%がMarketplaceで買い物をし、Facebookアクティブユーザーの16%がMarketplaceでの買い物のみを目的にログインしていることが、Capital One Shoppingのレポートで明らかになっている。
Source:Meta incluirá anuncios de eBay en Facebook Marketplace(ecommercenews)
おわりに
EC業界は変化のスピードが非常に速く、新たなパートナーシップやテクノロジーの導入が次々と話題になります。今回取り上げたeBayとFacebook Marketplaceの連携は、その一例と言えます。このような取り組みは、販売者にとっては新しい販路を開拓するチャンスであり、消費者にとってもより便利な購買体験を提供する可能性を秘めています。
販売数を増やすには、いかに効率的に商品の認知を広げ、消費者にアプローチできるかが重要です。最新のトレンドや市場動向を見据えた販売戦略を取り入れて、柔軟に活用していくことが成功のカギとなります。
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