リピステ、BoMの進捗報告vol.37(9月第一週)
く、くがーつ!!
今週もお疲れさまでした~!
進捗報告
リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル)
セーブデータ管理の為の改造
面白さチェック用デバッグシナリオの実装
<セーブデータ>
まずセーブデータを管理するために、データの持ち方を大幅に修正しました。
というのも、本作では仕様の都合上、全ての日のステータス情報を全て保存しておく必要があります。
なので、それを可能にしたり、バグを生みにくい形にデータを大幅改造しました。
いや、結構大変だった…
最近のゲームって、オートセーブが当たり前なところあるじゃないですか。
で、そうすると
「アレも覚えておかないといけない、あ、アレもだ…え、これも!?」
みたいな感じでずるずる要セーブデータが出てきてしまって…
一旦セーブが必要なデータは管理を分けた訳です。。トホホ。
けどこれで、セーブ忘れとかが無くなる様な仕組みにはなったかなと思います。
(セーブ機能の実装自体はまだ)
<デバッグシナリオの実装>
9月上旬のマイルストンとして、面白さを確認・修正する為のROMを用意して、チームメンバー(CAMPメンターも含む)に触ってもらい、ゲームをより面白くするというのを設定していました。
そこで、それを行う為のデバッグシナリオや、デッキのロードの仕組みなどをしました。
このROMを元に、1週間~2週間をかけて、テストプレイ⇔調整 をガンガンしていきます。
これぞ小規模チームの真骨頂!回すぞ!!
Birth of Magic (講談社GCL フェアリーテイルオリジナルゲーム)
魔法の複数保存機能実装
魔法衝突系バグ修正
<魔法の複数保存>
複数保存の対応を行いました。
エディット画面で自分の魔法の一覧が閲覧、編集なども可能にしました。
複数の魔法を保存できるようになったので、連続で違う魔法を放てば、簡易的なダブルキャストの様な事も可能になりました!
実際は同時に2つ以上の魔法を発動できる正式なダブルキャストを実装予定ですが、まずはこれで
「2つの魔法をわざとぶつけてそのまま相手を襲わせる」雰囲気がつかめるようになったので、手ごたえは感じています!
これまでは机上の空論でしたが、実際に、
「単体の火魔法だと、どんなにポイントを割り振ってもこれくらいの大きさにしかならないのに、風魔法とぶつける事で巨大な火炎魔法を作れる」
というのが目に見えて実現出来始めているので、なかなかテンション上がります!
来週は、仮のUIばかりだと見た目が微妙でモチベーションがさがるのでUIの修正を行う予定です。
その他
<スレスパ>
今週はじめにこんなことを考えていました。
昔からの性格の問題ですが、自分の中で一番面白いゲームって何か? というのが決まってないと、自分の開発や生活など手がつかなくなるんですよね。
(自分のゲームに反映するためとかではなくて、単純に気持ちの問題)
結果的に、やっぱりSlay the Spireの方が私としては好きだなーという結論。
DDも好きだけどねー。特に魔法使い君。
<テトリス99>
最近寝る前にやってます。上手くは無いです。
ようやくTスピンダブルの形が作れる様になってきたかなーくらい。
Top10に入れればいい方。皆うますぎない?
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今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
毎週金曜日に更新します。
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