ブランディングとは。― 「約束」
こんばんは、yuuki(ゆうき)です。
突然ですが、私はpopolus立ち上げ以外に、商品企画関連で副業をさせていただいております。まだまだ未熟者ですが、だからこそ少しでもいろいろなパターンでの商品企画やブランディングのお仕事に関われる時間は貴重です。機会をくださっている方々には感謝しかありません。
その副業の一つで「商品企画とは?」という内容を講義させていただく機会がありました。
そこで私がお伝えした内容。
ブランディングとは?というお話。
ブランディングとは、かみ砕くと
【届けたい人(消費者)の方への約束】
だと、私は思っています。
どんなメッセージをのせてどう売るか、どう名前を付けるか、などすべてブランディングという名の戦略に基づき考えていくわけですが、これらはすべて「約束」ではないかと思うのです。
綺麗事に聞こえるかもしれません。
でも、このことは私は忘れずにブランドというものを成長させたいのです。
まだまだ人に伝えることが苦手です。
今日の講義でもちゃんと伝えられたかなぁと心配でもあります。
だからこそ、また同じような機会を掴み、これからモノづくり・ブランド創りをしていく方々と、こういった想いをシェアしていきたいものです。
writing by yuuki