可愛がられる新入社員の特徴は?
少し前、就活生たちと話す機会があってタイトルのような質問を受けた。僭越ながら持論を話したところ結構好評だったので、改めてメモっておく。
素直であること
当たり前ではある..…ただ素直さと言っても、「〇〇終わってる?」「やってません!」とか「〇〇やりたい?」「やりたくないです!」という素直さとは違う。(これはアホ)
具体例でいうと、例えば仕事のスキルについて悩む後輩に私がおすすめの本を勧めたとき、その場でポチるとか、実際に読んで感想を伝えるとかしてくれたらめちゃくちゃ好感度が上がる。あからさまに「〇〇先輩尊敬してます!!」ではなくて、相手への尊敬の念が自然にしみだしているような振る舞いをできることが私にとっての素直さなのかなと思っている。もちろんイエスマンになる必要はないと思うけどね!
オープンであること
仕事なんて信頼関係で成り立ってるんだから、できるだけ「この人は信頼できる」という実績を積み上げていくことが大事だと思う。ただ、新入社員でいきなり実績なんてなかなか作れないので、そこで肝になるのが「オープンさ」なのかなと。
具体的には…着手中のタスクのステータスや資料ををチームメンバーに見えるようにしておく、DMではなく極力オープンチャンネルでコミュニケーションをとる、早めにアラートを上げる、案件内外で自分の学びや分からない点をシェアする、など。特にリモートワークだと後輩が何に困っているのか、どれくらい時間がかかっているのか、追加でタスクを頼めそうな状況なのかが分かりにくいので、手元のTodoリストではなく公開カレンダーでタスクのステータスが見えるとこっちとしても適切なヘルプを出しやすいのでありがたい。
私のタスク管理方法はこんな感じ🔽
最初はちょっと抵抗があったけと、今やな~んにも気にせずタスクをみんなに大公開している笑
こうしておくことで、相手に状況が伝わるし、自分自身もタスクを忘れず遂行できるので信頼を積み重ねていくことに繋がると思う。
オープンチャンネルでのやり取り・知見シェアすることも大事だと思う!自分がわからないことは他のメンバーもわからないことが多いので、率先して情報交換のハブとなることでチームとしての効率も上がるし「この人は分からないことを放置せずにちゃんと潰せる/他の人をフォローする利他心もある」と評価されて信頼構築につながると思っている。(素直さとも通じると思う)
なんか偉そうに語ってしまったけど、お手柔らかに〜👐