はじめまして! デザイナーのルートといいます。 ここ最近、 「未経験でもデザイナーにもなれるの?」 「センス無くてもデザインってできるの?」等 このようなお話をよく耳にするようになり、自身の経験が何か少しでも役に立たないか!?と思い、noteに登録してみました。 今回は、経験はおろか知識もゼロ、ただモテたい為にデザイナーになった私が、デザインの仕事で生きていく為のノウハウや考え方を自己紹介も踏まえてまとめていければと思います。 これから未経験でデザイナーを目指す方、異業
こんにちは、ルートです。 皆さんは「デザイン思考」と聞くとどういうイメージ思い浮かべるでしょうか? 恐らくは、色や形を整えたりセンスが問われるとか芸術的なイメージがあるのではないでしょうか。 クリエイティブな業界では馴染みの薄い言葉ですが、ビジネスシーンにおいては変革や創造をもたらすもの思考法として注目されています。 今回は「デザイン思考」とは何なのか、というそもそもの部分を踏まえつつ、アートとの違い、ビジネスにどう活かしていくのかを5つのステップに分けてご紹介したいと思い
こんにちは、るーとです。 今回は、画像合成をする上で欠かせない超重要な要素 「影」についてまとめていきたいと思います。 photoshopで人物や商品を合成する際に 「なんか浮いている感じがする・・・」 「どうしても合成した感が出てしまう・・」 このように思ったことはありませんか? 実は、影の精度が合成の精度を左右しているといっても過言ではないくらい、影は非常に重要な要素なんです。 影には落ち方や種類、特性などがあり、それらを頭で理解しながら作業をするだけで精度は劇的に上
こんにちは、ルートです。 デザイナーとして避けては通れない重要な工程「ヒアリング」。 今回は「ヒアリング」を成功に導き、クライアントの本質を引き出す方法をご紹介したいと思います。 「何を聞き出せばいいのかわからない・・」 「聞くこと、話すことで満足してしまい、必要な事を聞けなかった」 実際私も「ぶっつけ本番でなんとかなるやろ!」と安易に考えていて、上司と共に伺ったヒアリングで、ほとんど発言できずに足を引っ張りまくった記憶があります。 ヒアリングが苦手な方や抵抗のある方へ、