イデミ・スギノ②〜あたり前のことをルーティンにする
【前回まとめ】
①「イデミ・スギノ」のケーキは、口どけの芸術。風味の輪郭が明確なのに、後味が散り際の桜花のように儚く消えていく。
②杉野英実シェフの著書によると、「イデミ・スギノ」のケーキの特徴は、酒や酸味の多用にある。酒の多用は近年のフランスの動向に逆行するが、「素材の味がより一層深く表現できる」ため多用しているとのこと。
③筆者は杉野氏の主張から、志摩観光ホテル先代総料理長の高橋忠之氏の名言を想起した。「火を通しても新鮮、形を変えても自然」。高橋氏は一度自然を壊して作った日本庭園を例に挙げ、フランス料理は「姿を変えた自然の見事さ」の表現であると主張する。
④杉野氏の「素材より素材らしく」という言葉は、フランス菓子の技法を用いることにより、素材そのもの以上に「素材の持ち味」や「季節感」を表現しようとする営為を、端的に表している。
では、杉野さんのお菓子作りは、どれだけアーティスティックで魔術的なものかと想像する向きも多いと思う。
もちろんその通りではある。
杉野さんが気候や素材のコンディションにより、その都度臨機応変に対応することは、以前のドキュメンタリー番組でも紹介されていた。神業としかいいようがない。
また、杉野さんのお菓子作りに対する妥協を許さぬ厳格さも、ブラウン管を通じて表現されていた。
だからといって、杉野さんがルーティンを許さず、一瞬のひらめきに人生を賭ける芸術家肌かといえば、その言葉だけで言い尽くせるわけではない。
杉野さんは芸術家である前に、職人である。
しかも、あたり前のことをあたり前にこなすことを第一に、心掛けているのだ。
驚いた。
僕が最近参考にしている「勝間式超ロジカル家事」にも通じる、効率化の考え方。
他に、僕はトヨタ自動車の「自工程完結」を想起した。
「自工程完結」とは、簡潔にいえば「一つ一つの工程を誤りなく実施することにより、次の工程に不良品を流さないこと」。
そのためには、それぞれの工程での手順が明確であり、成果物の「良し悪しがその場で分かること」が重要である。
トヨタ自動車では「自工程完結」のポイントとなる6つのフローを紹介している。
(佐々木眞一『トヨタの自工程完結』ダイヤモンド社、2015、より)
①「目的・ゴール」をはっきりさせる
②「最終的なアウトプットイメージ」を明確に描く
③「プロセス/手順」をしっかり考え、書き出す
④次の「プロセス/手順」に進んでよいかを判断する基準を決める
⑤正しい結果を出すために「必要なもの」を漏れなく出す
⑥仕事を振り返り、得られた知見を伝承する
「イデミ・スギノ」も、トヨタ自動車と同様に、常に良質なアウトプットを維持するため、「プロセス/手順」や「必要なもの」を明確にし、混乱を防いでいるといえよう。
厨房の乱雑さは混乱を招き、良い結果には結びつかない。
「あたり前のことをいつもあたり前にやっていくことが、お菓子づくりの基本」
僕が衝撃を受けた「イデミ・スギノ」のムースの口どけの儚さは、神業やアーティスティックな技術という以上に、杉野さんの考える「おいしいお菓子をつくるための作業性」に依るところが、大きいのかもしれない。
「イデミ・スギノ」も、トヨタ自動車も、ルーティンを決しておざなりにはしていない。それどころか、ルーティンを確実にこなすなかからこそ、真の職人芸や芸術性が産まれることを表現しているのだ。
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