採用ROI考察のおすすめ
CANTERAACADEMYコンテンツのご紹介第三弾は「採用ROI」。
採用ROIとは一体何でしょう?
答えは、
分母を「採用にかかる投資」、分子を「成果」とした、採用に係る投資効率指標(投資でどれだけ利益を上げたのか)です。
【採用にかかる投資】
具体的には、
▼採用経費
▼採用担当者人件費
▼育成期間人件費
▼間接コスト
これら全ての費用を合計したものが、採用にかかる投資と言えるでしょう。
【成果】
採用におけるリターンと言えます。入社してくれた方がどれだけ成果を上げてくれたか、とも言い換えることができます。
▼売上増加
▼生産性向上
▼新規アイデアの実現
▼組織力向上
では、採用ROIを高めるにはどうしたら良いでしょう?
答えは非常に簡単で、分母となる投資額を効率化し、分子となる成果を最大化させる、となります。
採用時には「候補者のペルソナ」「媒体選定」「候補者対応」など、良い人を採用することに注意が向きます。
これらはとても重要で、忘れてはいけないことです。
合わせて候補者を採用した後の活躍まで意識することも、大事だと思います。
その際採用後の活躍を「採用ROI」という指標でデータ化しておくことも、採用計画を立案、運用していく上で大事です。
次回は採用ROIを高めるにはどうしたら良いか?を考えてみます。
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