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Unity TextMesh Proを初めて触ってみた

Game Graphic Design Advent Calendar 2019
12/4投稿のものになります。

早速ですがUnityでUI Textを触ったことはあったけど
TextMeshPro(TMP)はまだ触ったことが無かったです。^^;
いくつかどんなものか?を備忘録的にまとめてみました。すぐ終わります。

TextMeshProの呼び出し

スクリーンショット 2019-12-02 13.44.02

フォント
Text・・・既存フォントのデフォルトでは日本語は非対応ぽい?(文字化け)

スクリーンショット 2019-12-02 13.47.58

主な設定項目
Material Preset・・・通常/ドロップシャドウ/アウトライン
Font Style・・・Bold(太文字)/Italic(斜め)/Underline(下線)/strikethrough(取り消し線)

カラーグラディエント
Color Gradient・・・チェックボックス有効で使える機能のようです。

スクリーンショット 2019-12-02 19.46.44

4つ項目があるのでそれぞれ色を変えてみます。

左上を赤色に!!!!
あれ・・・・もうオシャレ・・・・

スクリーンショット 2019-12-02 19.48.11

スクリーンショット 2019-12-02 19.48.19

もう何となく分かりますね!四隅で色付けができるのですね。

スクリーンショット 2019-12-02 19.51.51

スクリーンショット 2019-12-02 19.50.52

ちなみにこの4つのグラディエントができるのはColor Mode Four Corners Gradientのモードになっていればできるそうです。

Color Mode他には・・・
 Horizontal Gradient(ヨコ向きグラディエント)

スクリーンショット 2019-12-02 19.55.50

スクリーンショット 2019-12-02 19.55.57


 Vertical Gradient(タテ向きグラディエント)

スクリーンショット 2019-12-02 19.59.02

スクリーンショット 2019-12-02 19.59.09

●Shader
オンラインドキュメントがありましたのでのぞいてみましょう。

Shder TextMeshPro >  Distance Field(Surface)を選択。

スクリーンショット 2019-12-02 21.09.07

なるほど・・・Glowも使えるんですね!試しにやってみます。

スクリーンショット 2019-12-02 21.18.42


んーー・・ちょっと汚いですね・・・

スクリーンショット 2019-12-02 21.18.51


下の項目なんだろう?
Perspective Filter 0
おおお・・取れましたね!おそらくは投影モードで変化が起きたんだと思います。板ポリゴンが見えるあたりMeshって言う理由なだけありますね。

スクリーンショット 2019-12-02 21.21.19

スクリーンショット 2019-12-02 21.21.56

パラメーターについてもさっきのオンラインドキュメント見るとだいたい使い方がわかりそうです。PhotoShopの始めて触った感じに近かったです。

スクリーンショット 2019-12-02 21.49.07


後最後に
ググると・・・日本語の記事・ブログが多いのも導入始めにつまずかなさそうで良いですね🌟

スクリーンショット 2019-12-02 11.15.36

と言うことで、始めて触ってみてこんな感じでした。


Merry Christmas💫



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