コロナウイルスはECの売上を伸ばすチャンス?
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こんにちは。
保有している株がコロナの影響で爆下がりしてしまって毎日、証券会社からのアラートが鳴り止まないPomaloのプロデューサーの河野です。
さて今回は特別編としてコロナウイルスに振り回され続ける中、何かポジティブな話題はないかと、この一週間模索していました。というのも私はミュージシャンを兼業していましてライブやイベントが中止・延期になったりと、皆さんよりも一層ダイレクトアタックをもらっておりまして、逆に追い風になるものはないのか!?と躍起になっているわけです。
とはいえ現実から目を反らしては解決案など出てこないので、まずはファクトの認識から入りましょう。暫くめまいがする数字が続きますが、最後までお付き合いを。。。
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リーマン再来、百貨店売上「2ケタ減」の衝撃
参考:東洋経済ONLINE
はい、いきなり目眩ポイントです。
伊勢丹は前年比13.6%減で、訪日外国人の減少とシニア層の来店減少に加えて消費増税も影響していると考えられます。大丸心斎橋店は45.5%減。ほぼ半分です。長期化すればさらなる影響も。
実店舗の来店者&売上は激減、新型コロナウイルス感染拡大が直撃
こちらは小売店舗向け解析サービスを利用したデータ。店舗内外に設置されたカメラやセンサーで来店者情報を把握するというもの。下記グラフをみるに、来店者、店前通行数、売上の全てが下降しています。
参考:https://netshop.impress.co.jp/node/7379
ですが!
記事によると「ECサイトへでの購買に移っているため」と記載が!これはポジティブポイントです。これが事実かどうか検証していきます。
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新型コロナで"巣ごもり消費"が後押し、ユナイテッドアローズとワールドでEC売上増加
参考:Fashionsnap
ユナイテッドアローズ自社運営のオンラインストアの売上は8%増、買上客数は33%増となり、ゾゾタウン(ZOZOTOWN)を含めたEC売上全体では19%増加した。ワールドは店舗売上が7.4%減だったが、EC売上全体は18%成長し、2社ともに2割近く伸長とのこと。実際に売上が伸びているようです。
コロナショック、中国展開する美容ブランドたちの試行錯誤 :ライブ配信で前月比150%の売上も
参考:DIGIDAY
中国ではいち早く、隔離政策が取られたため、実店舗を持たない店舗は2020年の売上を超える可能性もあるとのこと。
すでにECのみでセールや特別企画を開催されているブランドも多数あり、未曾有の危機をポジティブに乗り越えようという流れが、少しずつですが生まれています。
「自宅で買い物を楽しんで」マッシュがECで一斉セール
参考:WWD
今までECで買い物したことなかったけど、これを機に始めてみようというユーザーも多数生まれるでしょう。コロナショックはまだまだ収束の兆しをみせておらず、外出せずに買い物を楽しむユーザーが増えていくのではないでしょうか。
実店舗の売上をECで少しでもカバー出来るのであれば、EC化を本格的に行いたいがどうしたらよいかわからない、企画を考えたいけど時間がない、、、など色々な悩みがあるかと思います。そういった企業の方、一度コンテンツ制作やECでのコンサルタントを専門としている弊社にご相談頂ければと思います。
Pomalo公式HP
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人類の歴史の中で、疫病によるここまでの経済的被害はありませんでした。ですが自宅にいながら買い物ができる、ということもありませんでした。皆さんと一緒に、この未曾有の危機を乗り越えられれば幸いです。
それでは、またお会いしましょう!
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