山口尚 「日本哲学の最前線」 読書メモ
いずれ取り組みたいと考えていた日本の哲学、その最前線がまとめられている書籍があった。國分功一郎・青山拓央・千葉雅也・伊藤亜紗・古田徹也・苫野一徳の各氏の思想を紹介する。J哲学と呼称するらしい。
J哲学とは、J-POPからの習いで、Japanese philosophyからの言葉。
以前から日本哲学という領域があったが、輸入と土着の枠組みを超えた思想としてJ哲学として区別している。
J-POPとの対比は、顔の見えるポピュラーミュージックとしての普遍性を追及するという点が共通しているとして、顔の見える思想としての紹介を趣旨とする。先の6名の思想、それぞれの顔があっての思想であるという。
國分功一郎の中動態の解説から始まる。彼の書籍を二つ挙げて、概観し、彼の思想はどのようなものか丁寧に解説している。行をなぞりながら、頁をめくっていると、まるで講義を聞いているような感覚になった。
能動態と受動態、そこに分類されない中動態、古代ギリシヤ語を参照しつつ、中動態について簡単な解説がある。する/されるでは表現しきれない中動態、意志に対する批判として参照している。
不自由さがJ哲学の主題としてある。
2章は國分から青山拓央へリレーする。
「時間と自由意志」からの参照でテキストが進んでいくが、「心にとって時間とは何か」を参照する。
過去と記憶の関係性としてデッサン画をあげている。描いている途中のデッサン画は空白があるし、決まっている線とそうでない線があり、記憶の確からしさを記録に寄って補うことができる。そうすることで、デッサンを描いたり消したりするという。
過去と記憶のデッサン性、過去を思い違いなどで書き換えたりするが、完全に新しいデッサンにすることはできない。消して描き変える。
ラカンの書籍を読んでいて、自己同一性だったか、自身の記憶を辿っていっても、生まれた時の記憶までは辿れない。そうしたことを思い出す。
一人称にあるとき、自由は存在しない。コーヒーか、紅茶を選択するときもどちらを選んだにしても自分の内面から出てきたことであるため。特定の誰かと居る場合、相手に合わせるか合わせないかという点の自由があるだろうか。
ハイデガーを引用した國分の理論を青山が強化するという。
無自由についての青山の主張、そのバトンを引き継ぐのが千葉雅也だった。
もちろん『動きすぎてはいけない』を示しているが、これまでの流れから千葉の思想を紹介するにあたって『勉強の哲学』を参照している。
言葉の物質性という指摘がとても刺激的だった。
ノリ、ユーモア、ボケ
こだわりに潜む個性
コードをずらす
今的な感覚をアップデートしていく。そんなことを得られた。
後半3人も同様に書籍を取り上げ、J哲学の不自由さについて考察が進んでいく。この本を出発として6人の書籍に入りたい。