トップアーティストを研究することは、現代アートの理解と楽しみを得ることに非常に役に立っている。研究は、作品やアーティストへのインタビューをはじめとして、様々なメディアに掲載された批評や論文、大きな受賞とその理由とコメント等々をソースとして、深く深く潜り、自分の解釈と解釈のための勉強(哲学、科学技術など)から整理してまとめていく。そして自分の言いたいことに辿り着く。ようやく修士論文を書き上げたが、気が付いてみると、それが自分のアートを見るまなざしと思考の基準になった。
現代アートは修士を取って終わりにするにはもったいない領域、引き続きピエール・ユイグを研究対象にしていく。ロックダウン以降、彼の動きが少ないなと思っていたら、ノルウェイに恒久設置の作品を作っていたみたい。2021年から開始し、2022年に公開された《Variants》(2021 - ongoing)
木にぶら下がったピンクの物体は何だろうか。
彼の作品は作品写真のクレジットラインに多くのヒントが隠されている。森のスキャン、リアルタイムシミュレーション、ミューテーション(突然変異が適切かな)と音楽の生成、インテリジェントカメラ、環境センサー、動物、植物、微生物、実体化されたミューテーションとそこにあるもの、自然物か人工物かに関わらず作品としている。それらを"合成・生体物質集合体"とでも呼べばいいのだろうか。
ノルウェーの川、Randselvaの島に設置されているという。恐らくKistefos美術館の近くの島のことだと思う。
この島は、川の氾濫のために立ち入ることができなかったらしい。
美術館の50番目の彫刻作品としてピエール・ユイグの作品が選ばれた。
ピエール・ユイグの作品は徹底的なリサーチから始まる。島の3Dスキャン、生物群の記録、それらを島の奥部に設置したLEDスクリーンでシミュレーションを行う。島のどこかで突然変異を起こした何かが現れることを、そのスクリーンは示している。
サイボーグのような島、あるいは環境の言葉をデジタルに乗せて、アーティストは、それを見せているのかもしれない。これはミュンスターのスケート場や、カッセルの郊外の森の連作と見ることもできるだろうか、あるいは大宰府に設置された庭とも接続している。
ピエール・ユイグの作品は、展覧会に提示して終わりではなく、そこから始まる。展覧会も連続して展開されていく、これは時間を表しているし、変容をも示している。人と人外との二項対立ではない世界を創り出す。
是非とも見に行きたいが、Googleマップでは休館中となっている。来年の夏頃には行けるだろうか。《ソトタマシイ》も公開されていないしね。