僕がポケカルビジネスTVをつくったわけ
こんにちはポケカルビジネスTVのヒガキです
視聴いただいてる方、ありがとうございます!
ポケカルビジネスTVとは?
元リクルートHD役員のトミーさん(冨塚 優)と
マネジメントに苦手意識タップリの僕ヒガキが作る
マネジメントに特化したビジネスyoutubeです
おかげさまでそろそろチャンネル登録者7万人に!!
ありがとうございます!
コロナ禍 売上昨年対比1%から生まれた新規事業
ポケカルビジネスTVはコロナ禍になんとか売上を!と作った新規事業で、
2020年6月3日に誕生しました。
当社本業は旅行なのですが、
コロナで前年比1%という売上をたたき出しました。
もう笑えないくらい危機的状況で
売上をすぐ作れる新規事業を!!
ということで、
当時メディア編集・マーケの責任者だった僕に白羽の矢?が立ちました。
※メディア費用やマーケコストなど出せない=仕事がなかっただけですが・・・
アセットと自分の課題を結び付けて
当然、予算などあるわけないので
コストかけずにできる
会社のアセットを活用する
自分のスキル・経験を活用する
の観点で新規事業を考える必要がありました。
正直めちゃくちゃ難題すぎでした(笑)
予算なしで、新規事業って。作れんの…って悩んでいたのですが
ある時、ふっと
マネジメントに特化したyoutubeはどうだろう?と浮かびました。
マネジメントに死ぬほど苦手意識
僕は昔からマネージメントに苦手意識がありまして
ポケットカルチャー社に入社するまでは、
日々うまくいかないことを実感し、下手くそでごめん
とメンバーに毎日思っていました。。。
どういうマネジメントをしたらよいのか
ロールモデルがいない
相談相手がいない
状態だったので、
メンバーが苦手そうな業務だと思ったら、自分でやってしまえー!
でパンクする日々
その中で必死にマネジメントしても
メンバーへの発言内容が、あれでよかったのか?など悩みが尽きない‥
救いを求めて、マネジメント関連の本を読み漁っても
概念はなんとなくわかるけど
目の前のメンバーと起こっている事象にはどう活用してよいかわからない…
youtbe運営3年以上しているにもかかわらず、
今でも苦手だな。という思いがぬぐえないほど
当時のマネジメントできていない実感は大きかったです。
恥ずかしながら、昔のメンバー誰一人として成長を手伝えた記憶がありません。。
でも、
ポケットカルチャーにはトミーさんがいました。
「○○で困っているんですけど…」「○○ができないです、どうしたらよいでしょう」
「それはね、」
相談すれば何かしらの解や気づきをもらえる
よし。これを事業にしよう!
自分と同じ、ロールモデルもなく、相談相手もいない
孤独でしんどい迷える中間管理職に光を与える
マネジメントセミナービジネス
コロナもあるし、youtubeチャンネルにしよう!
・トミーさんにロールモデルになってもらって
・このチャンネルが相談相手になって
・本ではわからない各論や事例を伝える
この領域であれば、
リサーチコスト不要ではないか?
→自分自身がターゲットペルソナ。
過去悩んだこと、今苦しんでいることをテーマに動画をとろう!
幸いなことに他youtuberの競合もあまりいないもよう。
youtubeつかえば
予算なしでも事業化できるではないか!!
そして何より
自分の周りにいる友達をはじめ
同じようにしんどい思いをしている管理職の皆様の役に立てる!
自分だけトミーさんから学べて幸せ。ではなくて
おすそ分けしたい!
そういう思いで立ち上げたポケカルビジネスTV
当初描いていたより、全然スムーズにいかなかったですが
もうすぐチャンネル登録者数7万人
本当に感謝です!!
ありがとうございます!
立ち上げた直後の話はこちらで↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?