[Unity Tips]画像としての文字が欠けるときの対処法


やりたいこと:画像として文字を貼り付けたい

 私が作っているゲームでは、サイズ削減のためTextMeshProには最低限の漢字しか登録していません。
 すると、あとから追加する要素(ストーリーの文章)が必要になったときに、漢字の登録も必要になります。
 しかしそれを面倒くさがった私は、文字を書いた画像を貼りつけてしのごうと考えました。

元画像。お絵描きソフトで入力してPNGで出力

 画面サイズと同じ画像(1920*1080)を張りつけます。
 すると文字が欠けました。

問題:文字が欠ける

三行目。「た」と「倒」が欠けた

 元画像を確認したら欠けていないのに、unityに貼り付けると欠けます。
 原因はよく分からない。が、解決方法なら分かりました。

 (没)解決方法:画像のMax Sizeを落とす

 画像のInspector > Max Size を「2048」→「1024」に落としました。

元画像のInspector > MaxSize で 1024 を選択し
右下の「Apply」をクリック 

 これにより、文字欠けがなくなります(ついでにサイズも減る)。

MaxSize 1024
しかし元サイズの画像(↓)と比べてみてください
MaxSize 2048
どうです?

 これでは「う~ん」だったので、クオリティを落とさないで欠けさせない方法を取ります。

(採用)解決方法:画像のExtrude Edgesを上げる

 MaxSizeは2024のままで、文字欠けを無くす方法が以下です。

画像のInspector > Extrude Edges を上げる

 サイズには関係しないっぽいので一番右(32)にしても問題ないかも。

Extrude Egdes 32
欠けなくなりました。ボケてもいません

以上です。
ちなみに今回の作業は、以下の自作ゲームをアップデート(簡単な物語文章を載せる)の作業中に発生しました。
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