ユーザーレポートという話し 極めて古い中古 iPhone 06th Jan 2021追記あり!
#買ってよかったもの はたしてそうなるのか・・・
追記
06th Jan 2021
やはり、フリップの入力に問題がある。ガラスのカバーの景況でもなく、もろもろ検証したけれど、やはりタッチ液晶の通電の問題と思える。問題なのは、この症状が出るのは毎回ではなく、けれど確実に再現する。ショップに相談するか? 悩むところ、だってそもそもが、9,000円の中古品なのだから・・・ ちなみに、この症状、右手親指で出やすく、かといって右手人差し指でも時には起こりうる。
ネット記事では、純正品以外のパーツでガラス交換、液晶交換を修理した際に起こるという不確かな情報はある。この中古iPhoneの修理履歴はわからないけれど、この年代でバッテリーの容量100%となると、中身を修理した個体である可能性は高い気はする。
まままま というのは、 ”ま ” をタッチすると画面がホワイトアウトする代わりに、”ま” が入力される。前回報告のとおりながら、
アップデートとの因果関係は不明です!!
20thDec.2021
20th Dec Os Up Date が来ていた、使っていると、 #フリップの日本語入力 が出来ない。様々試したがどうにもならず、一旦リセットするも改善せず。もはや、慣れたものなので、総て初期化 する。 端末の初期化に慣れるとは、よもやよもやだ 初期化したら症状改善、けれどiOSダウンロード中に再発 これ、つまり、ダウンロードで端末に負荷がかかり、処理に時間がかかり、結果としてフリップ入力の反応が極めて遅いとの仮説にたった。
ダウンロードインストール終了に伴い改善。
#端末アップデート中はフリップ入力に障害が出る
iPhone6壊れたのは突然
2021年11月 長年使い続けた #iPhone6 が突然壊れた。 壊れたと言うか、たまには電源を落とそう、そう考えて落とした。それが最後だった、2度と電源が入ることはなかった。
実は、我が家にはもともと、iPhone6が2台、6sが1台あり、このうち6と6s一台づつは、バッテリーを変えても、バッテリーが持たない病?で、共に11に代替えしていた。私の1台だけは、アップルケアの切れるタイミングで、不具合があり、そこで新品に変わったためか、6年以上、なんらの問題もなく使えていた。なんの問題もない、ま、それはユーザーの主観に依る所が大だけれど、バッテリーは2日は持つし、アプリの起動はおそいのと、最新OSが使えない事、けれど、古いOSでも、きちんとアップデートは提供されていたので、不都合は私には無かった。
過去、私の個体ではない他の個体で、アンテナ交換等をしたことがあり、専用工具も揃っていたので、今回も、どこかのソケット程度が外れているのかと考えた、軽くバラしてみた。けれど、目に見える欠損等はなく、これはロジックボードの問題かと思い、開腹したものの、すぐに #インオペ となった。同時に感じたのは、もしかしてバッテリーが死んでしまったのではないか そう考えて、評判が良く、メジャーなiPhone修理屋に持ち込んだ。
都内中心・・町の修理屋さん
ここを選んだのは、 #バッテリー交換 のお安さ, 2000円ちょっとで交換してくれると言うのだから、もし、このお店より安いお店があるのなら・・ということもネットに書いてあったので、出かけてみた。早速、相談すると、バッテリー交換でなおる可能性もゼロじゃない、けれど、その壊れ方だと、バッテリーより基盤かもというお話。開けてみないと解らないのなると、どうやって料金を算出するんだろう?? と思っていると、流石にプロ下記の提案だった。
店の提案:バッテリー交換で改善した場合、2000円ちょっと、(記憶が曖昧なのですが、二千数百円と、かなり安かったと思う。で、原因がこれでない場合は、確認作業をふくめて3300円で診てみますとのこと、ただし、その場合はダメでも3300円はかかります。 という提案
正直、ダメでも、バッテリー新品はもらえるのか?? などと邪推してしまいたくはなったし、バッテリー以外の原因の場合は、電源が入らない、じゃインオペとなるのではないかという、猜疑心満載でしたが、こういう時は、人間、藁をも掴みたいので、なかば釈然としないながら、OKをしたわけです。流石に、店もちゃんとしているので、ダメだった場合のことや、データー消失のリスクなどが書かれた紙に、項目毎にチェックさせられて、最後にサインとなったわけです。所要時間は30分程度という事で、お預けする。
結果はダメで、3300円支払う、そこで店から再提案、一旦3300円支払ってもらって、再度お預かりして、基盤修理をすることも可能です。ただ、その際の目的はあくまでもデーターの救出メンと考えてくださいと・・・
データーは総て、 #ICloud にバックアップしてあるので、意味が無いのでお断りすした。
#アップルストア さんと #家電量販店 さん と、 肝心の #au
平行して様々な所にも確認した。
アップルストアさん
もちろん、電源が入らなくなった時点で、最初に相談したのがアップルさん、修理受付もスムーズにネットで予約できたし、対応も良かった。でも、今回は古すぎる機種という事もあり、電話でも相談して、買い替えの方向で進めた。製品を買って、お店に撮りに行く形で、進めたのだけれど、新製品でたての時期でもあり、何を購入するか? 支払い方法、様々悩んで、量販店や、auも確認することにした。
au さん
ここは、悲しいかな、新規購入以外には厳しい、冷たい、不親切 としか言いようがない。我が家のように、 #家電 #光回線 #携帯 総て家族分も含めてau にもかかわらず。相談に行こうとした、我が家近くのてんぽでは、「来店予約していただいても、現物在庫が無いと買えませんから、先ずネットで在庫調べてください、とか、SEは入りませんよ! 比較変更したい料金プランの件は、来店よりも、むしろネットで見てください。 本当に、通信業界を支える企業がこれかと、嫌になった。結局、それでも来店予約して相談にのってもらおうとしたところ、電話同様の対応をリアルにされて、憤慨したが、このスタッフの男性は、自分では接客すらしたくないようで、他の人間に任せて、嫌な顔を露骨にしていた。代わりに対応してくれた、外国人のスタッフは丁寧に対応してもらえたけれど、やはり在庫の無いこと、最後、シムカードが正常かどうかだけでも調べられないか依頼したところ、この店ではなくて、大規模なauのお店に行って相談してほしいとまで言われたので、もはやここには頼めることは無いとあきらめた。
量販店さん
ここは、修理屋さんの待ち時間にお邪魔した。かなり混雑していたけれど、きちんと対応してくれて、豊富な在庫を持っているようだった。修理がダメだった時には相談しようとしたが、この日は遅くなってしまって、結局そのままになった。
学んだこと
スマフォビジネスって、なんだかなあ というところ。 2年後の残存価値を分が新機種購入時の価格に反映されていて、下取り前提の販売は、一部の自動車でもあった気がするが、極めてパーソナルな所有物である、スマフォにそのシステムが良いのか、凄く疑問に感じた。もちろん、この方法を使って購入する必要はないのかもしれないが、何とも奇妙に感じた。
さらに、安くなった、とされる通信用、下がった実感は持てなかった。端末の価格は、性能に見合ったものかもしれないが、2年で代替えするものに、毎回この価格を支払うと考えると気持ちが悪いし、耐用年数、ライスサイクルから考えても、少し高い気もした。なぜなら、所有に際しては、必ず、毎月の使用料が発生し、その金額も決して安くないのだから、端末価格と、月々の使用量の兼ね合いで考えたとき、この価格設定には大きな疑問を感じずにはいられなかった。
ならば、中古はどうなんでしょうか??
この考えが芽生えたのでした。
わたしの端末の #SIMカード はiPhone6のもの、だから、このカードがこのまま使える端末は限られている。 #SIMFREE とか、端末側でどうなるものではないらしい。なので、私が買える、端末は、どうしても 6 か 6sになるらしい。
iPhone-6
前出のとおり、2014年発売のモデル 今回壊れたのは、このモデルで、既に最新OSには対応しておらず、現在 iOS-12 5.5 で稼働している。けれど、最新OSには対応していないものの、今もアップデートは提要されている。
iPhone-6s
6の翌年の発表されたモデル こちらのモデルは、本日現在 最新OS である15に対応しているのが、6との最大の違い。 とはいえ、2015年モデルなので、既に6年以上経過しているモデル。
ということで、このモデルの中古はどうなの?となったのです。
探してみれば、ネット上にも、有るわ 有るわで 、 価格もピンキリで、それこそこんな感じ。
6 3,000円程度から ありますね・・・ 上は、未使用13,000円
6s こちらも似たようなものでした
あとは、端末の容量 バッテリーの残存パフォーマンス 躯体の状態などにより価格は変わるようです。
また、価格もさることながら、販売方法も多彩です。
■ リアル店舗 ■ 通販 ■個人版売 などなど・・・
そこで私は、ここでも色々調べて、通販もやっている、リアル店舗も複数ある、お店を見つけました。 iPhone の買取 修理 販売 と出ているお店
独特な買い方を楽しんだ
私の場合は、機種限定、選択肢狭すぎ なので、ネットに出ているお店の電話に連絡しました。そうしたら、2軒あるリアル店舗のうち、本店的な方がタマが多いとのことで、そちらを案内されたのでした。どちらのお店も、そう遠くない距離にあり、ネットの口コミを極めて良好です。(本当のところはわかりませんが・・) 本店的な所を訪ねると、なんか独特です。修理のカウンターみたいなところと、現物を置いてある店舗と別れているみたいなのですが、私は、修理のカウンターみたいなところで声をかけてみました。すると、欲しい機種を伝えると、端末をいじりながら、一旦バックヤードに引き込み、3台ほどの端末を持って再登場です。出てきたのは、どれも6sでした。なぜ6sだけかはわかりませんが、最新OSが使えないわりに値段が変わらない6の需要は低いと店側も思ったのかもしれません。やはり、一番の決め手は、バッテリーパフォーマンスと端末の容量のようです。店が進めたのは、64Gb パフォーマンス100%の6sホワイト でした。その他のモデルは、80%代のバッテリーパフォーマンス あまり知らない32gbなんてもでるもあった。
まだ、他にも在庫ございます とはいうものの、価格も手軽な 9,000円 ひと値切りしても変わらなかったけれど、これを購入。当然保証も何もないだろうと思い。持って帰って直ぐ壊れたら、交換してくれるか 訪ねると、3か月保証だと言う。なんとも、領収証もでず、レシートすらないのに、どうやって保証なのだろうか? それも聞いたところ、端末のシリアルNOで管理しているから大丈夫 なのだそうです。 本当かよ??
持って帰って設定
基本的には、 #icloud から #バックアップ をダウンロードすればOKな状態になっていましたが、念のため、端末を再度、初期化してアクティベートしました。ここでの問題は特にない、けれど、iOSのダウンロード&インストールには1時間かかりました。でも、こうして、総てをバックアップから戻したわけです。 #中古 、#格安 、 #繋ぎ だからこそ、この1台には、これ以上予算をかける必要は無いのです。だから、当初は #保護ガラス なんて考えもしなかったのですが・・・
結論から言うと、貼りました、価格はワンコイン程度 ガラス製をチョイスしています。ケースは、以前から使用しているものを継続利用です。
【購入1週間の状況】
バッテリーですが、フル充電の状態で出かけてwifi環境が個人のデバイスに提供されない環境のオフィスで4Gでメール、SNS,検索等利用して、電話も数本かけて、夜帰宅して70%という状況です。また、アプリの立ち上がりですが、壊れる直前の6でLINEアプリを立ち上がると、年々待ち時間が増えて、最近では使用に困る状態でしたが、こちらの6sは早いとまでは言えませんが、全然使用に問題の無い早さではありますので、現時点では、問題はありません。もちろん、携帯端末に何を求めるかという、根っこの議論がありますので、6でも良かった私は、これでいいと言う次元での事です。ただ、アップルペイで支払いのタッチ決済が出来ないなど、不便なところをあげれば限り無しなのでしょうが、私の生活で費用対効果を考えた時に、私個人は以下の事が言えます。
変な話、この9000円の端末ですが、分割代金から逆算して考えれば、保証期間の3か月を越しても稼働していれば、一定以上の価値ありかもしれないと思っています。今にして思えば、初期修理代が無駄でした。
★端末代金を毎月分割して支払う事には抵抗がある。★紛失、盗難、破損に対する保証料も端末代金に比してこれも高額な気がする。★家庭の通信費全般を考えた時、家庭の総支出とのパーセンテージに疑問が残る。(それを言えば、ゴルフ場の年会費、レンタルボート会員の年会費、スポーツクラブはどうかという、価値観の問題ではあるけれど。)
さて、極端に古い中古のiPhone #買ってよかったもの ? そのために "ユーザーレポート また進展があれば
購入したフイルム