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すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

"『思考力』と『応用力』と『効率化への意識』、仕事を紙1枚にまとめていくことでこれらは養われていき、あなたの仕事もシンプルでわかりやすいものに変わっていくでしょう。"2011年発刊の本書はコンサルタントの著者による『1枚思考法』の実践的、再現性の高いビジネスパーソン向け良書。

個人的には、毎週の様に企画書を書いたり、 何人かとプロジェクトを進めていく立場をしている身として、当然の様にロジカルシンキング系や、プレゼンテーション資料作り系の本を手にとっては、魅力的な(と考える)資料づくりを【PCでコツコツ】してきたのですが。一周まわって?最近はむしろ【手書き一枚に】削って、絞りこむ様にしている事から著者が提唱する『1枚企画書』にも当然に賛同し、手にとってみました。

さて、そんな本書は思考力を磨く『Sの付箋』、スキマ時間資料作成術『16分割メモ』、15分読書『キラーリーディング』などなど7章にわけて実践的なフォーマットをわかりやすく順番に説明してくれているわけですが。ビジネス用のスマホアプリやプレゼンテーションソフトが全盛な中、あえて、アナログな【紙1枚でアウトプットできる事】また新入チームメンバーとも容易く【ツールとして共有できる敷居の低さ】が場面や環境に左右されず役に立つと思いました。

頭の中のモヤモヤと、机の上のごちゃごちゃをスッキリさせたい誰か、あるいはチームで共有するプロジェクト進捗ツールを探すリーダー的な誰かにもオススメ。

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