![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143447454/rectangle_large_type_2_3ed4d51a36da65a1cdf3f025645802dc.png?width=1200)
算数に必要な思考とは?!
私は算数の専門ではありません・・
ただ、現場の実践で感じ続けてきたことを前提に、
算数(数学)に必要な「思考」の手段についてお伝えします。
*コメント大歓迎です!学ばさせてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1717893139390-P6qKKs2zvz.jpg?width=1200)
〇変身
単位を変えたり、分数を小数に変えたりするなどして考える。
![](https://assets.st-note.com/img/1717893157553-5l2LpmhvnK.jpg?width=1200)
〇分解
72÷3を、
60÷3、12÷3に分けて考えることなど。
![](https://assets.st-note.com/img/1717893181312-8jbClex8yH.jpg?width=1200)
〇鳥の目、虫の目
図形の問題など、図形全体を俯瞰するべきか。一部分にフォーカスするべきかか、最初のフォーカスを決めること。
![](https://assets.st-note.com/img/1717893196617-GqT6FsMiwv.jpg?width=1200)
〇光の当て方
問題解決のために、どこに光を当てる(フォーカス)するか?
![](https://assets.st-note.com/img/1717893220180-eLhK2zCFne.jpg?width=1200)
〇見えないものを見える化する
定義や公式などを用いることで、問題解決に必要なものを引き出す。
![](https://assets.st-note.com/img/1717893236820-djkiKOiDE9.jpg?width=1200)
〇ゴッドハンド
図形問題に見られる「補助線」を引くことによって、解決の見通しが立つこと。
最初はこのアイテムを私が、
「今日はこれを使うよ!」
語りがけます。
しかし、慣れてきたらば、
「今日は何を使う?」
と問いかけます。
特に「ゴッドハンド」を使う時には子どもたちが喜びます。
こうして、思考のフレームを用いることによって学習の見通しを持たせます。
また、数学的思考の基礎を育てていきます。
(他にもある場合は教えてください)