ピヨチキ

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最近のBトレ改造まとめ

DE10 カプラーブロックを無くしていたのでプラ板で復旧しました 東京メトロ8000系 連結器をGM製に交換し、プラ板でいい感じに床下機器を取り付け、帯を水性ホビーカラーのマゼンタで塗り替えました 481系ボンネット 上沼垂色 台車欠損、妻面紛失の状態で購入しました。台車は小型車両用台車急行1を使い、妻面は東京メトロ8000系の余りにプラ板をつけて作りました e131系1000番代 ホビーセンターKatoで売られていた前面がBトレにピッタリだったので、それに合わ

    • KATO 103系 旧製品改造

      改造期間 譲渡:2023/4/2 改造:2024/1/6 譲渡時の状態 綺麗な状態で特に傷はありませんでした。 改造(寄り道) そこら辺のクレヨンでアジ電車風にしました。譲渡時の写真がないのはすぐに描いてしまったからです。 改造① 座席を青に塗りました。個人的に103系の座席は青なイメージです。 改造② GMのダミーカプラーを取り付けました。同時にHゴムも白に塗装しました。 改造③ 空気配管をワイヤーで作り、黒に塗装しました。コックにあたる場所に色差しを

      • クモ二143系 KATO初期製品 改造まとめ

        改造期間 購入:2024/5/5 改造:〜2024/5/6 購入時の状態 TwitterのFFさんからメルカリ経由で有償譲渡していただいたクモニ143。状態は非常によく、綺麗でしたが、台車マウントスカートのように設計上気に入らない点もあります。 加工① スカート及びアーノルドカプラーを台車から切り取り、アーノルドカプラーはジャンクボックスに入れておき、スカートは床板に取り付けます。(ジャンクボックスはなかなか使う機会がないけどあると安心感があります) 床板はTNカプ

        • KATO EF65 旧製品改造まとめ

          改造期間 購入:2023/5/1 改造:〜2024/7/12 購入時の状態 大阪日本橋のポポンデッタで購入したEF65。購入時の試運転ではヨタヨタとした走りながらも一応走ったので、おそらくレールもしくは車両などが汚れているだけで清掃すれば動くと予想して購入しました。 レール、車輪清掃 自宅に帰った後すぐに除光液で拭き綺麗にしたレールに乗せて試運転しました。その結果とても快調に走りました。念の為、車輪も清掃しクリーニングはこれで終了です。 加工① スカートの固定化

        最近のBトレ改造まとめ

          KATO 旧製品 ED75改造まとめ

          改造期間 購入:2024/7/4 改造:2024/7/12 購入直後 床下機器が外れており、ナンバープレートが1枚ないED75を購入しました。 加工① 外れかかっていた床下機器は爪が折れていたので接着剤で接着して固定しました 加工② ここで実車について調べたので実車に合わせた加工をし始めました。(1025号機は1978年に土砂崩れに乗り上げ、新製から僅か8年で廃車されたので写真や資料がなくて大変だったのはまた別のお話)尾灯を黒マジックで色差しし、前面の踏み板を切っ

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