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小村雪岱スタイル@三井記念美術館
今回は三井記念美術館で開催されている「小村雪岱スタイル」を鑑賞した感想をお話したいと思います。
結論から言うと小村雪岱の絵は「日本画ではなく現代アートとして観る」ことがオススメです。
展覧会は明日18日で終了ですが、何かの参考になればと思います。
1.鑑賞のポイント
まず上げたいのは小村雪岱の考え方
また会場の中盤に掲示されていた言葉
現実の模写に重点を置かず自分の心にあるものを表現する。
断絶について考えた一日の散文
今日は断絶(分断)について考えさせられる一日だった。
■エリートとヤンキーの断絶
マコなり社長のお話から。
ここでいうエリートとヤンキーとは…
エリート=自分の頭で理解し主体的に動こうとする人。変化を求める。
ヤンキー=理解できないことからは逃げる人。受け身で流される。変化を望まない。
ヤンキーは自分に壁を作ってしまう。
理解できないことは壁の中の見えないところから攻撃する。
この「壁」が断
「2021年宇宙の旅 モノリス _ウイルスとしての記憶、そしてニュー・ダーク・エイジの彼方へ」
今日は表参道でさすらいのアート鑑賞。
展覧会のコンセプト文1968年に公開された『2001年宇宙の旅』は、人間とテクノロジーの関係、人類の進化をテーマにしたSF映画の金字塔である。物語は、猿人が謎の黒い石板「モノリス」に触れたことで道具を手にし、「ヒト」へと進化。やがて宇宙へ進出するまでに発展する。人類は「モノリス」の謎を解き明かそうと、初の有人木星探査に出発した。そんな旅の途中、宇宙船ディスカ
「わかりあえなさ」をわかりあおう
「トランスレーションズ展」が何やら面白いぞというのを聞いたので六本木にある21_21 DESIGN SIGHTに行ってきました。
■会場構成
作品を見る順番が特に決められているわけではなく、自由に巡回できる会場計画。場所によって姿(色)が変わり、自ら動くことで変化を感じることが出来る。まさに翻訳の森!
それでは作品のゆる~い感想です!(ドーン!)オススメの順番で記載します(面白い順ではなくあ