ナニモノでもないケドモ

ナニモノでもないのですが さもナニモノであるかのように語ってます ナニモノではないがナマケモノです さて私はナニモノなのか? むしろ教えてください

ナニモノでもないケドモ

ナニモノでもないのですが さもナニモノであるかのように語ってます ナニモノではないがナマケモノです さて私はナニモノなのか? むしろ教えてください

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小村雪岱スタイル@三井記念美術館

今回は三井記念美術館で開催されている「小村雪岱スタイル」を鑑賞した感想をお話したいと思います。 結論から言うと小村雪岱の絵は「日本画ではなく現代アートとして観る」ことがオススメです。 展覧会は明日18日で終了ですが、何かの参考になればと思います。 1.鑑賞のポイント まず上げたいのは小村雪岱の考え方 また会場の中盤に掲示されていた言葉 現実の模写に重点を置かず自分の心にあるものを表現する。 そこが他の画家と一線を画す自由で新しい絵につながっていると考えます。 情報や知識

    • 断絶について考えた一日の散文

      今日は断絶(分断)について考えさせられる一日だった。 ■エリートとヤンキーの断絶 マコなり社長のお話から。 ここでいうエリートとヤンキーとは… エリート=自分の頭で理解し主体的に動こうとする人。変化を求める。 ヤンキー=理解できないことからは逃げる人。受け身で流される。変化を望まない。 ヤンキーは自分に壁を作ってしまう。 理解できないことは壁の中の見えないところから攻撃する。 この「壁」が断絶を生んでいるのではなかろうか、、 ■東中野のラーメン屋「好日」 行きたかった

      • 「2021年宇宙の旅 モノリス _ウイルスとしての記憶、そしてニュー・ダーク・エイジの彼方へ」

        今日は表参道でさすらいのアート鑑賞。 展覧会のコンセプト文1968年に公開された『2001年宇宙の旅』は、人間とテクノロジーの関係、人類の進化をテーマにしたSF映画の金字塔である。物語は、猿人が謎の黒い石板「モノリス」に触れたことで道具を手にし、「ヒト」へと進化。やがて宇宙へ進出するまでに発展する。人類は「モノリス」の謎を解き明かそうと、初の有人木星探査に出発した。そんな旅の途中、宇宙船ディスカバリー号をコントロールしていたAI(人工知能)の「HAL9000」が乗組員に反乱

        • 「わかりあえなさ」をわかりあおう

          「トランスレーションズ展」が何やら面白いぞというのを聞いたので六本木にある21_21 DESIGN SIGHTに行ってきました。 ■会場構成 作品を見る順番が特に決められているわけではなく、自由に巡回できる会場計画。場所によって姿(色)が変わり、自ら動くことで変化を感じることが出来る。まさに翻訳の森! それでは作品のゆる~い感想です!(ドーン!)オススメの順番で記載します(面白い順ではなくあくまで個人的にオススメする鑑賞順です) ■⑫見えないスポーツ図鑑 アスリート