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ツイートサイズのビジネス書

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通勤時間にスマホでサクッとインプットできるビジネス書をコンセプトにしたマガジンです。ビジネスの様々なジャンルのエッセンスをツイートサイズでお読みいただけます
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#ライティング

Kindle電子書籍「ツイートサイズのビジネス書」

note記事をまとめて電子書籍にしましたツイートサイズのビジネス書の記事をまとめて 電子書籍にまとめました。 カテゴリー分けして読みやすくなっています。 通勤時間に電車の中でスマホでサクッと読めます。 スキマ時間を利用して小さなインプットを 得てもらえれば幸いです。

《ライティング》本文よりも「タイトルに力をそそげ」タイトルでお客様が興味を持たなければ本文など読んでもらえない。そして、タイトルには聞いてもらいたい人へ(買ってもらいたいお客様)ダイレクトに送る言葉でなければいけない。つまり、見込み客の注意を引くがタイトルの目的。

《ライティング》スタバは「コーヒー」を売っている。でも、視点を変えれば、スタバは「サードプレイス」第三のくつろげる場所を売っているとも言える。思考の枠が広がるとセールスレターの内容も広がってくる。自分自身が今何を売っているのか柔らかい頭で考えてみる。

《ライティング》「信用」インターネットの世界では見込み客が疑い深く私達を見ている。どうやって信用を得るか、それを考えないとなかなか商品を買ってはもらえない。セールスレターを書くときに信用してもらうために何が必要か考える。

《ライティング》「コピーライティング」は最も金になるスキルである。売れるコピーはずっと商品を売り続ける。かなりレバレッジが効いている。インターネットビジネスにおいてコピーライティングの技術は必要不可欠である。

《ライティング》「長いコピー」は読んでもらえない?・・・コピーの長さは関係ない。その内容にお客様の欲しい情報、問題解決法、興味、面白いと思える物があるかどうかが問題。短くても興味が無い物は読んでもらえない。

《ライティング》「SEO」はコンテンツの質、ライティングが全て!かつてメタタグや外部リンクなど簡単な裏技でSEO効果があった時代があったが現代ではコンテンツの質を重視する方向へ変化しています。今こそWEBライティングのスキルが必須になってきているのです。

《ライティング》「オリジナリティ」の高いコンテンツはネット上のツールで情報収集すれば簡単に作成できる。 特にQ&Aサイトは多くの人の疑問や必要としているものを知ることが出来る。多数の疑問、質問、からコンテンツの内容、キーワードを決める事で注目を集めるコンテンツを作成できる。

《ライティング》「コンテンツは企画が命」ニーズのあるテーマとSEO対策のためのキーワードと話題のトピックスを情報収集することから始める。 ネット上に公開されているツールを最大限に利用することで簡単に収集することが出来る。この部分を重視したコンテンツ作成を作成する

《ライティング》「ネットの読み手」記事を拾い読みする特性がある。読んでもらいやすい場所は「タイトル」「小見出し」「冒頭」「末尾」である。ココにキーワード、キャッチコピーを入れる事で読んでもらう確率が上がる。また、強調された箇所「太字」「文字色」「フォント」で読んでもらう技もある。

《ライティング》「マインドマップ」記事を書く前にMind Mapを書いて書く材料を整理する。 センターに「テーマ」を書きその周囲に関連するキーワード(書く材料)を連想し書き並べていく。こうすることで書くべき内容が見えてくる。この手法はアイディア出しの時にも使用するテクニック。

《ライティング》「読まれる記事内容」「雑学」読み手の知らない事②「ニュース」最新ニュース③「ノウハウ」専門的なノウハウ④「映画・書籍」批評コラムなど。読者が知らないであろう記事材料を見つけることで記事の質が上がる。読者に読まれる記事になる。

《ライティング》「読まれる記事内容」「特殊な体験」。他人が出来ない体験があれば、読者が興味を持ち読んでもらえる記事になる。 職場の裏側を見せるのもある意味、体験できない話が書けるかもしれない。また、男女などターゲットを絞ることで経験できないネタがあったりする。

《ライティング》「読まれる記事内容」「切り口が違う」つまり、目の付け所が違う記事。思わぬ所に疑問点を見つけて記事にする。 そんなとこ気が付かなかったところを記事にする。など何気ない事も切り口を斬新に変えると読者が驚く記事になる。書き手の頭の柔らかさが必要ではあるが。