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note記事をまとめて電子書籍にしましたツイートサイズのビジネス書の記事をまとめて 電子書籍にまとめました。 カテゴリー分けして読みやすくなっています。 通勤時間に電車の中でスマホでサクッと読めます。 スキマ時間を利用して小さなインプットを 得てもらえれば幸いです。
《コンテンツ》「ニーズのあるテーマ」を確認するには、サーチエンジンの検索回数を確認する。また、選択した候補の中で将来性のあるものを選定する。 多くのアクションを起こしてもらえるテーマを選択するかどうかがコンテンツの成功につながっている。Googleトレンドなどを利用する。
《コンテンツ》「アクションにつながるキーワード」を選定する。人が何らかのアクションを取る時に入力するであろうキーワードである。主に「調べもの系」デジカメとはなど、「エリア系」地名「お悩み系」方法、仕方「購入系」激安、最安「緊急系」修理、即日などキーワードを見てその目的が分かるもの
《コンテンツ》「キーワードの表記」に注意!「一戸建て」と「一戸建」ではそのアクセス数は47倍も違う。「一戸建て」の方が圧倒的に多いのだ。このようにキーワードが選定出来たら表記についても慎重に選ぶ必要がある。
《コンテンツ》選定したテーマ、キーワードで「人気のトピックスを確認」利用するのはQ&AサイトYahoo!の知恵袋ですべての質問を選択し回答数順で並べ替える。 人気のトピックスとそのアカウントを参照することでターゲット像が見えてきます。また、選定キーワードで検索をかけて調べてみる。
《コンテンツ》「人気のトピックス」を選定したら関連情報を収集して記事の材料を集める。方法は、書店でで書籍で調査と、ネットで検索をかけてWEBを調査する方法があるが、 WEB以外の情報源からの情報収集が好ましい。コンテンツのオリジナリティーを上げるために非常に重要な作業になる。
《コンテンツ》「表現統一のためのキャラクター設定」自分の相手に対するキャラクターイメージをしっかり設定する。ころころキャラが変わることは不信感を与える。ターゲットを明確にしてキャラクターを決める必要がある。キャラクター設定はターゲットの親近感や信頼を得るためのもの。
《コンテンツ》「信頼を得る方法」①実在をアピールする②第三者の意見を記載③マイナス要素も記載④説明はデータも記載⑤リンクなどの行き先、目的を明記するなど、サイト運営者の実在、実績、商品説明の信ぴょう性などを上げて信頼して頂くことで成果へつながる結果が生れる。
《コンテンツ》「SEO効果の高い見出し」みだしでSEO対策を強化する。 大見出し(h1)対策キーワード上位3つのキーワード全て入れる。 中見出し(h2)対策キーワード重複しないように入れる 小見出し(h3)キーワードを入れない
《コンテンツ》「コンテンツの改善作業」PDCAサイクル。計画(PLAN)テーマ、トピックスの確認。実行(DO)執筆、編集、校正、公開。確認(CHECK)利用状況のデータ収集。分析(ANALYZE)データ分析、改善。この4行程をサイクルする(PDCAサイクル)ことで改善していく
《コンテンツ》「SEO対策チェックデータ」「表示順位」対象ページの検索結果の表示順位。「表示回数」検索結果の対象ページの表示回数。・・・表示順位が低い場合はSEO対策を改善。表示順位が高いが表示回数が少ない場合はテーマを改善。
《コンテンツ》「キャッチコピーチェックデータ」「CTR」対象ページのクリック率。CTRが低い場合はキャッチコピーや検索タイトル結果の表示内容など改善作業が必要。表示されているのにクリックされない状況なのでアクションを誘導するキャッチコピーを考える。
《コンテンツ》「コンテンツのチェックデータ」「平均セッション時間」サイトを訪問してから出ていくまでの平均時間。「直帰率」他のページを見ないでサイトを離れた人の割合。「コンバージョン率」アクションを起こした人の割合。訪問時間短で直帰率高はコンテンツの魅力が薄い。
《コンテンツ》「SEOのチェックポイント」①記事テキストが800文字以上②オリジナル情報が十分ある③検索件数多で競合小のキーワードか④キャッチコピーに必要キーワードが含まれるか⑤キーワードの出現率3~5%・・・以上の満たさない項目を改善する。