パジャマで来店したらメリット!?
DIY家具のIKEAが、面白い販促施策を
実施しました。
なんと、パジャマ姿で来店した方を
対象にクーポンを配布したり、
レストランのメニューが無料になる
抽選会を開いたりといったイベントを
行ったのです。
IKEAの事業会計年度が
毎年9月始まりだそうで、
丁度新たに2025年度が始まった
ばかりの今このタイミングで、
今年1年の注力テーマが「眠り」
であることを発表しました。
その背景として、多くの人たちが
「眠り」を重要と捉えているにも
かかわらず、実際には2人に1人が
睡眠に不満を抱えているという、
IKEA独自の調査結果があるようです。
この調査結果を踏まえて、
という思いを乗せてキャンペーンを
展開したようです。
つい最近このnoteに投稿した記事で、
樺沢紫苑さんの「幸せの三段重理論」を
紹介しました。
ここでいう、幸せの基礎中の基礎と
なる「セロトニン的幸福」を手に
入れる上では、十分な睡眠の確保が
極めて大切となります。
そして、質の良い睡眠を確保するために、
IKEAが提唱している「6つのヒント」が
なかなか良い参考になるのではないかと
思いました。
以下に、リリースから引用して
おきましょう。
このように、お客様が解決したいで
あろう強いニーズを取り上げて、
そのソリューションを提示し、
最後に自社商品がいかにその
ソリューション提供手段として
優れているかを訴える、というのは
ある意味鉄板のフォーマットと言って
良いですよね。
先週末のイベントがどの程度盛況
だったのかまでは分かりませんが、
IKEAのアプローチは「王道」で
あり、少なからぬお客様の注目を
集めたであろうと感じた次第です。
己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。