11月は記念日マーケティングラッシュ
毎年11月11日は、
「ポッキー&プリッツの日」や
中国の「独身の日」など、
様々な記念日となっているために
ニュースに事欠かないことは
皆さんご存知のことでしょう。
1が4つもキレイに並ぶので、
11月11日は様々な記念日に採用され
やすいわけですが、
そもそも「11」の並びが「いい」と
読める語呂の良さが手伝って、
11月自体が多くの記念日に使われ
やすいという事情も見逃せません。
なかんづく、明日・11月29日は
「いいにく」と読めてしまうがために、
大手外食チェーンにとっては正に
書き入れ時となっているようです。
その「いい肉の日」が、明日の場合は
丁度金曜日にあたるわけですが、
それを半ばこじつけで「いい筋肉の日」と
解釈し、記念日イベントが行われるという
ニュースを見かけました。
Yahoo!ニュースに取り上げられた
こちらの記事にある通り、
表参道で「マッスル・ベーカリー」と
いう期間限定のパン屋さんがオープン
するとのこと。
この期間限定パン屋さん企画の目的は、
スキムミルクの認知拡大と利用促進だ
そうです。
生乳は、長期保存するためにバターと
スキムミルクに加工されます。
バターが一時期とても値上がりして、
半ば社会問題化していましたよね。
これはバターの需要が堅調な一方で、
スキムミルクの需要が低迷している
ために、バターは売りたいものの、
スキムミルクの不良在庫を抱えるのは
無理だ!というジレンマに酪農家が
陥ったことも大きな要因だと言える
のです。
期間限定のパン屋さんでは、
スキムミルクを使用したパンが販売され、
腹筋や大胸筋など筋肉の形をイメージした
「パワー・パウダー・パン」として提供
されるとのこと。
そして、これはもう「お約束」でしょうが、
マッチョな店員を揃えて、その筋肉隆々な
姿を見せながら接客、日常生活に新たに
スキムミルクの摂取を取り入れる習慣を
提案していくようです。
11月29日からわずか3日間のオープンだ
そうですが、きっと盛況となるのでは
ないでしょうか。
既に過ぎてしまいましたが、
11月22日もメジャーな記念日ですよね。
そう、「いい夫婦の日」です。
こんな公式サイトまで出来ており、
サントリーのプレミアムモルツや、
東急不動産、大同生命といった
オフィシャルパートナーが活動を
サポートしているのですね。
「パートナー・オブ・ザ・イヤー」を
毎年発表するなど、堅実に活動を
続けているようです。
どの記念日も、基本的には「語呂合わせ」
「こじつけ」の印象が強いものばかり
ですが、こういった記念日は消費者の
頭の中にいかに入り込むかが勝負です。
強烈な印象を残すためにも、
「語呂合わせ」
「ジョーク」
を駆使することが、
効果を生む一つの秘訣になるでしょう。