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「オムニウェルネス」というキーワード

「Statista」という名前の
サービスプラットフォームが
あります。

「Statistics」という英単語の意味が
「統計」だとお分かりになる方は、
どんなサービスか、何となく予測が
できるかもしれませんね。

「Empowering people with data」
(データで人々に力を与える)

とある通り、経営判断サポートの
ための統計データを提供
している
企業です。

この会社が出していた、2025年の
消費者トレンドに関するレポート

たまたま目にした際に、
「オムニウェルネス」
というあまり見慣れない言葉を
見つけました。

「ウェルネス」とは、
心と体、人間関係や仕事など、
社会的にも健康な状態であり、
その状態を目指す生き方
」です。

「オムニ」とは「あまねく」なので、
「オムニウェルネス」とつなげると

「心と体、人間関係や仕事など、社会的にも健康な状態を、どんなときであっても実現できるように目指す生き方」

というような説明がふさわしいと
言えるでしょう。

この「オムニウェルネス」が、
2025年に消費者のトレンドとして
より顕在化する
だろう、というのが
Statista社の予測。

その背景として考えられるのは、
人々の健康に関する意識の高まりや、
コロナ禍でのリモートワークによる
ライフスタイルの変化
が挙げられる
と思います。

このキーワードの意味するところを、
もう少し具体的に説明しておきましょう。

「ウェルネス」を追求すると聞いて
すぐに思い浮かぶのは、フィットネス
クラブで運動
するとか、睡眠をしっかり
とる
とか、食事に気を遣うことあたりが
「ド定番」でしょうか。

これらに加え、医療メンタルヘルス
社会的つながりなどの様々な要素を
包括的に捉え、テクノロジーやデータを
駆使して個別化した改善へのアプローチ

提供するサービスが出てくるだろう、
ということなのですね。

イメージしやすいものとしては、
パーソナライズされたアプリによる
総合的な健康管理
や、
ウェアラブルデバイスを使った24時間
いつでもどこでもフィットネス管理

といったサービスです。

これらのサービスは、実際既に世の中に
お目見えしています。
例えば「Garmin」というブランドは、
元々はGPS技術を用いた航空・航海用機器の
メーカー
でした。
が、今やウェアラブルデバイスを通じて
パーソナルウェルネス向上を支援する
リーダー
に成長しています。

それが、AIやビッグデータ解析によって
より一層個々のニーズに合わせたきめ細かな
運用が可能となり、生活全般にウェルネスが
行きわたる、正に「オムニ」な状況へと
更に進化
していくということなのでしょう。

昔マンガで見たような「近未来」
ますます近付きつつある、
そんな気持ちになったのでした。

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ahiraga
己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。