茅乃舎のブランディング
Interbrand/インターブランドという
ブランディングのコンサルティングや
リサーチを専門にしている会社が
あります。
毎年定期的に、GlobalあるいはJapanの
Best Brandsをランキング化して発表
してくれており、このnoteでも度々
取り上げてきました。
このInterbrand社が、「茅乃舎だし」で
有名な久原本家グループのことを
ウェブサイトで紹介している記事に
出くわしました。
「茅乃舎」のブランディングを支援して
いたようで、その支援内容の要点が
こちらのサイトにまとまっています。
私も「茅乃舎」を日常的に愛用しており、
「だし」が効いた味噌汁は毎朝の元気の源
として欠かせません。
そんな「茅乃舎」のブランディングを
どのように支援したのか、
十分に短くまとまってはいますが、
その中でも更にいくつか要点を
抜き出してみましょう。
「タッチポイント」とは「接点」「接触点」。
買う場面や使う場面はもちろんのこと、
WebやDMなどの広告に触れる場面、
ギフトを選ぼうと頭の中に思い浮かべる場面、
お友だちと料理の話で盛り上がる場面など、
お客様とブランドが触れる場面すべてが
大切なタッチポイントです。
そのタッチポイントが増えれば増えるほど、
一貫して同じ印象を持たれるようコントロール
するのが至難の業となってしまうのですよね。
そこで、自らが持つブランドの魅力、価値を
改めて検証しながら、どんな姿を目指すべき
なのかを考えてもらうようにしました。
そして、商売が拡大しても、
「茅乃舎らしさ」が失われないようにする
ために、その「らしさ」を明確に言語化し、
全てのマーケティング活動においてその
「らしさ」を反映しようとしたのでしょう。
社長である河邉氏の思想は、とても本質的で
的を射た言葉ですよね。
ブランド、ブランディングは、よく金太郎飴に
たとえられるのですが、正にそれ。
お客様に商品が届くまで、すべてのプロセスに
おいて、どこをどう切っても、「らしさ」が
にじみ出てくるようにすることこそが、
正しいブランドの姿であり、ブランディング
なのです。
言語化するにあたってあらゆる部署を巻き込み、
経営層も当然ながらそこにコミットして、
「ワンチーム」を作ってことにあたった
久原本家グループ。
「茅乃舎」のブランディングの上手さを
感じてはいましたが、Interbrand社の手が
入っていたとはつゆ知らず。
彼らの実力を認めざるを得ない、
極めて大きな成功を収めた事例、
との評価が可能でしょう。
己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。