PILOT×SDGs 〜棚卸しからみえたこと〜
こんにちは!
PILOT SDGsチームのじゅんじゅんです。
突然ですが、 企業としてSDGsを始めるときに「新しい取り組みを考えること」をいきなりやるのは難しいし、無理があると感じませんか?
PILOTでも、最初はSDGsについて「なにから始めていけば良いのかわからない…」と戸惑っておりました。。
そんなときに参考になったのが、環境省が提供しているSDGs活用ガイドです!
■SDGs活用ガイド
http://www.env.go.jp/policy/sdgs/guides/SDGsguide-honpen_ver2.pdf
まずは、自分の会社の「現状」を知ることが大事。
今回の記事では、SDGs活用ガイドを使って、SDGsに対する会社の現状を棚卸ししたことについて書いていきたいと思います。
現状がみえただけでなく課題も明確になったので、これから会社でSDGsに取り組む方の参考になれば幸いです!
プロジェクトチームによる棚卸し
最初に棚卸しのために行ったのは「就業規則」の確認です。
EXCELを使って目標ごとにシートを作成し、社内の制度や取り組みについて該当する目標ごとに振り分けることにしました。
制度や取り組みの内容によっては、一つの目標に該当するものもあれば、複数の目標に該当するものもあります。
例えば、社内制度の「同一職種同一給与」については、「5.ジェンダー平等を実現しよう」、「10.人や国の不平等をなくそう」につながっていくため、このふたつの目標シートにつけていきます。
振り分けを行なっていく途中、「あれ?この制度ってどの目標に該当するのかわからない...」と思うものも出てきます。そうした場合は、外務省の「JAPAN SDGs Action Platform」を参照し、ほかの企業の取り組み事例を参考にしてみるのがオススメです。
振り分け終わったあとは、再度プロジェクトチームで集まり、みんなで抜け・漏れがないか確認することでより精度の高い「棚卸し」を行うことができました。
「棚卸し」からみえたこと
「棚卸し」を行なったことで次のようなメリットが生まれていきます。
実際に社内で「できていること」、「できていないこと」、「改善が必要なこと」をまとめてみました。
「棚卸し」を行なったことによって、上記のようにPILOTの強みと行動理念との関係性も見える化することができました。
ただし、これは「プロジェクトメンバー」が考えたものです。全社員が自分ごととして考えられるようになるまでがゴールです。これについては別の記事で書いていきたいと思います!
まとめ
今回はSDGs活用ガイドを使ったSDGsに対する会社の現状の棚卸しについて書いていきました。
次回は、この棚卸しをリストアップして見える化し、全社員に共有してディスカッションを行いたいと思います。
きっと、担当者だけでは気づかない視点や新たなアイディアが生まれるはずです!
PILOT SDGsチーム じゅんじゅん
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