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バックオフィスの一日~株式会社PID~
こんにちは。
今回は株式会社PIDのバックオフィスを担う管理本部のサトウさんに、出社の一日の業務の流れを伺いました!
9:30 出社&連絡チェック
連絡を受けていたメッセージを確認し、必要事項の指示出しと自分の業務の優先順位・期日等を確認するようにしています。
また時間があれば同じ部のメンバーの予定も軽く見て今日のスケジュールを把握するようにしています。
11:00 採用
現在中途採用を行っており、1次面接官としてアサインされています。
他部門の1次面接も担当するので、いつも緊張します・・・(いつまでも慣れない)
13:00 ランチ
出社時は管理部メンバーや役員のみなさん等出社している人で一緒に行くことが多いです。
(最近はどこも値上げをしているので辛い出費ではありますが、ランチを楽しみに頑張る事にしています!)
14:00 インターンの管理
インターンが稼働している日であれば進捗状況を確認したり、翌日の業務の割り振りの確認・再振分け等確認しています。
(みんな優秀で管理本部に欠かせないメンバーです!いつもありがとうございます!)
14:30 経理/労務対応
月初であれば月次決算に向けて経理業務があります。
給与計算と並行しているので、業務漏れがないように確認シートを部のみんなと共有しながら進めています。
また給与計算は顧問の社労士先生と連携しながら進めています。
16:00 外部MTG
人材紹介会社と定期的にコミュニケーションを取っているので、オンラインMTGしながら報告や相談をし、必要に応じて求人内容を改変したりスカウト内容を修正したりなど作業を行っています。
17:00 管理本部定例MTG
毎週MTGをし、各自の進捗を報告したり部長に相談するべき事項等を議題に上げています。
18:00 法務
契約書の確認依頼があれば部のみんなで対応できる人がやっています。
19:00 退勤
明日の面接・MTGの有無を確認し、必要に応じて事前に資料を目に通してから退勤をします。
ここまで読んでいただきありがとうございます!
管理本部の社員の皆さんの姿をすぐ近くで見ている私たちインターン生は、日常の細やかな気遣いと、社内をつなぐ架け橋としての働きぶりに尊敬の念を隠せません。。。👀
管理本部の活躍ぶりがわかっていただけましたでしょうか?
また次回の記事にもご期待ください!