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PHPカンファレンス福岡のスタッフを募集します!-運営完全に理解しよう編-

🍜 はじめに

PHPカンファレンス福岡、実行委員長のびきニキ(@BkNkbot)です!
みなさん、あけましておめでとうございます🎍

新年ということでキリも良いので、PHPカンファレンス福岡でもnoteを始めてみました。これから関連情報がお届けできれば嬉しいです!ワイワイ!

🍜 スタッフ募集を開始しました

そんなPHPカンファレンス福岡ですが、先日スタッフ募集を開始しました👏

というわけで今回は「応募前に知っておきたい!スタッフについてのアレコレ」というようなイメージで記事を書くことにしました(情報少ないと怖いからね)。この記事を読んで、カンファレンススタッフに入門しましょう!

🍜 スタッフについてざっくり知ろう

技術カンファレンスのスタッフは、大きく2つに分けることができます。それが「運営スタッフ」と「当日スタッフ」です。

イベント開催まで時間をかけて準備をするのが運営スタッフ、当日にサクッと参加して簡易的なお手伝いをするのが当日スタッフというイメージです。

しかし、どちらも参加者視点で考えると運営スタッフなので、イベントによっては運営スタッフのことを「コアスタッフ」と表記することもあります(PHPカンファレンス福岡では運営スタッフという呼び方をしているため、以降はそのように表記します)。

なんとなく分かってきましたか?
それでは、さらに詳しく見ていきましょう!

🍜 具体的になにするの?

カンファレンスにもよりますが、PHPカンファレンス福岡2024では以下のようなことをお任せしようと考えています。

  • 発注

  • イベントページ作成

  • デザイン

  • 公式アカウント(@phpcon_fukuoka)の運営

  • 司会・タイムキーパー

  • 撮影

  • 受付

🍜 発注

その名の通り、イベント当日に使うものを発注するチームです!大体このタスクをお任せするんじゃないかと思います。
昨年の例でいくと、以下のようなものがありました。

  • リストバンド(懇親会の参加証)

  • ネーミングライツのロゴ(会場入口用)

  • エコバッグ

  • Tシャツ

  • ロールアップバナー

  • ステッカー

  • フライヤー

  • ネームカードホルダー

  • Ask the Speaker & スポンサーブース用のミニのぼり

  • ロゴ入りの食べ物

数量などが確定した後、「どこで発注するか」を決め「発注作業」を行います。領収書などの取得も忘れずにね!多分1人1種類くらいの振り分けになるかなと思います!

🍜 イベントページ作成

PHPカンファレンス福岡に関連するページを作ります。本編と懇親会のチケット販売ページ(コーディング経験不要)とか、公式サイトとか(コーディング経験あると嬉しい)。

PHPカンファレンス福岡では、「地元の企業のツールを使う」というところにもこだわりがあって…。昨年はチケット販売サイトで E-VE! を使ったので、今年もそうしようかなと思っています。

公式サイトの実装は、自分が普段関わらないような方にもPRを見てもらえる貴重な機会になるので、個人的には結構好きなタスクです👀

🍜 デザイン

PHPカンファレンス福岡2024に関わるあらゆるものをデザインします!公式サイトのロゴ、ネームカード、フライヤー、エコバック、Tシャツなどなど…。

しかし、PHPカンファレンス福岡2024のデザイナーは既に決まっているので、デザインチームに配属されることはないと思います…(ごめんね)!

🍜 SNS

@phpcon_fukuoka のポスト内容を考えたり、投稿したりします。大体「募集開始告知系」と「登壇前紹介などの現地実況系」とかになるんじゃないかな?

🍜 司会・タイムキーパー

当日、ホールの司会・タイムキーパーを担当してもらうチームです。セッションが始まる前に登壇者の紹介をしたり、会場の様子を見て、必要なものがあればアナウンスをします(忘れ物とか注意事項とか)。

タイムキーパーは、時間を登壇者に伝える役割をします。テレビとかでカンペ出すスタッフみたいなイメージ。「あと5分」「終了時間です」「声が聞こえにくい」などを登壇者だけにこっそり見せて連絡するよ。

🍜 撮影

現地の様子を写真に撮る撮影マン📷 こちらは私から既に2名ほど声をかけさせてもらっていて、経験者があと1人いると嬉しいな~という温度感です。

PHPカンファレンス福岡では「今後の記録・アフターレポートのため」に撮影しています。カンファレンスによって撮影している目的が違うこともあるのでそこも要チェックだよ!

昨年PHPカンファレンス福岡で撮影をしていただいた@TAKA_0411さんによる記事もメチャクチャ分かりやすいのでオススメです。

🍜 受付

当日に参加者の受付をするチームです。参加するだけでも、一般参加者・登壇者・スポンサー…というように、複数の種別に分かれています。
その参加種別に合わせて受付を行い、ノベルティの配布などを行います。

参加チケットのQRコード読み取り担当、ノベルティ渡し担当などなど、受付の中でも小さく役割が分かれていることが多いです。

🍜 いっぱいあって混乱してきた君へ

🍜 雰囲気はどう?

カンファレンス未経験だと、雰囲気が掴めずに不安ですよね。でも大丈夫。PHPのカンファレンスだからといって、PHP経験がある人ばかりではありません。そもそもエンジニアじゃない!という方もいます。

学生や、カンファレンス未経験だけどスタッフやってみたい!という人も積極的に受け入れられるように頑張っています。

おかげさまで、既に学生・スタッフ未経験で応募してくれた人も確認しています!年齢や経験が不安な人も気にせず応募してもらえると嬉しいな👀

また、有志でお手伝いいただくので、時期によっては私生活や仕事が忙しくなってスタッフ業の優先度が下がることもあると思います。

その場合は事前に連絡などをいただければ、他スタッフと協力してサポートもできます!「こういう背景があるんだけど…」という人は@BkNkbotまで気軽に教えてね(応募フォームの備考欄に記載する形でもOKです)。

🍜 おわりに

みなさん、カンファレンスのスタッフには無事に入門できましたね👏
次は実践編です。この記事を読んで、少しでもスタッフに興味を持っていただけると嬉しいです!

本スタッフ募集は日付締切制ではありませんので、人数が集まったら自然に募集を終了する予定です。この記事を読んで「やってみたい!」と思った人はとりあえず飛び込んでみるのはどうでしょうか?

是非、PHPカンファレンス福岡2024を一緒に作り上げましょう🔥
私が待ってます!!!!!

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