特定のエンゲージメントを強くする方法
私達は普段たくさんのエンゲージメントを受けています。
エンゲージメントを受けるって正しいのかな。
エンゲージメント、よく使われる言葉ですがここでは広義に「人が自分と関わった痕跡」と定義し直します。
SNSでは
・いいね
・コメント
・リポスト
・ブクマ
・リンククリック
・フォロー
などがエンゲージメントですが、実生活でも
・名刺交換
・知り合いになる
・一緒に旅行にいく
・結婚する
などもエンゲージメントと言えます。
例えば仕事の場合には、
・自分の製品を買ってもらう
・仕事を発注してもらう
などのエンゲージメントが生命線となります。
このnoteを購読いただいているのもエンゲージメントですね。
林は自分でいうのもなんですが、製品の購入や有料マガジンの購読などの対価をいただく系のエンゲージメントが他の方よりも強いと思います。
例えばこのnoteのメンバーシップ購読率はフォロワー数の40%を超えており、これは平均の約10倍のエンゲージメントです。
そしてこれは意図的に林がそうなるよう設計してきた結果です。
多くの方は例えばSNSでは最も手軽なエンゲージメントである「いいね」は多くても、なにか製品などを販売した時に売れないという壁に当たります。
または写真のいいね数は多いのに仕事が来ないなど。
仕事は来ているのにSNSでいいね数が伸びないという逆の悩みを持つ方もいます。
この悩みを解決する一歩目にやることを紹介します。
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