見出し画像

見よう見まねでルーティーンを自動化|Microsoft Power Automate活用事例①

このシリーズでは、Microsoft 365の初心者向けに、導入のための解説をしていきます。

非エンジニアの方が”ざっくり掴む”ことを目的に書いておりますので、
プロのエンジニアの方からしたら、記述が厳密でないとか、正確には違うでしょ…みたいなことがあるかもしれませんが、ご了承ください。



この記事を読んでほしい人

  • 管理職・チームのリーダー

  • 自組織におけるICT/DX推進の担当者

  • 仕事に追われて疲れ果てている人





※本記事では、Microsoft社のアプリケーションに言及するため、マイクロソフトの商標とブランド ガイドラインに準拠して製品名を記述しております。
※マイクロソフトの許諾を得て使用しています。https://www.microsoft.com/

※筆者の体験をもとにした記事であり、MicrosoftおよびGoogleの広告案件ではありません。


PowerAutomate(RPA)は怖くない!

素人でも、ルーティーンの自動化はできる

今回のテーマは、いよいよ(?)Microsoft 365のRPAツールである、PowerAutomateです!

予備知識がほしいよ!という方は、▼下記ページをご参照ください。

このシリーズでは、専門知識の習得を限りなく減らして、簡単に日常業務を自動化し、省力化することを目指します。

それでは、いってみましょー!


毎週の報告書をリマインドする

自動化したいルーティーン業務

今回は、毎週提出が必要な報告書(ここでは「週報」と呼ぶ)の提出を忘れないように、該当者にMicrosoft Teamsでリマインドするというタスクを取り上げます。

  • Before:上司が毎週金曜日に手動で文面を作成、該当者にメンションしてメッセージを投稿

  • After:文面とメンションは予め設定されており、決められた日時になったら自動でチャットが投稿される

一見非常に単純・簡単なタスクなので、「なんでわざわざ自動化しないとならないの?」と思われるかもしれません。
しかしながら、実際に自動化してみると、次のメリットがありました。

イラスト:まぽ

このような単純なルーティーンって、日常にすごい数があると思うんですよ。
毎日やっていることなら習慣化できるので、そんなに負担を感じないかもしれません。
しかしながら、週単位・月単位・3ヶ月に1度だったらどうでしょうか?
業務の内容を思い出すだけでも、相当負担ですよね。

イラスト:まぽ

実は習慣化=自動化なので、人体に習慣化する労力を、RPAに頼ってしまおう!という発想です。


フロー(自動化の順序)概要

  1. 毎週金曜の16:00になる

  2. リマインド相手を設定する(Aさん、Bさん)

  3. Microsoft Teamsでチャットを投稿する(週報を提出してください)

1が、いわゆる「トリガー」といわれるものです。
フローを回す引き金ですね。
ここでは、「毎週金曜の16:00になる」という条件を引き金に設定します。


Microsoft Power Automateを始める

▼Microsoft 365トップまたはEdgeのトップのアプリトレイ(9つの点)をクリック(一覧になければ、[すべてのアプリ]をクリック)
→Power Automateをクリック

筆者作成|Microsoft Edgeスクリーンショット

▼左上の[+作成]をクリック

筆者作成|Microsoft PowerAutomateスクリーンショット

▼[スケジュール済みクラウドフロー]をクリック

筆者作成|Microsoft PowerAutomateスクリーンショット

▼必要項目を設定

筆者作成|Microsoft PowerAutomateスクリーンショット
  • フロー名:一覧に並んだ際、どんな内容のフローかわかるような名称が◎

  • 開始日:すぐ開始したいなら今日(今日~開始日の間)でOK
    時間:いつ発動するかの時間を設定(ここでは16:00=4:00PM)

  • 繰り返し間隔:毎週金曜日なので、1週間に設定

  • 設定曜日:毎週金曜日なので、金曜以外のチェックを外す

この状態で、「作成」をクリックします。
(スキップして後から設定してもOK)




いかがでしたでしょうか?

これで準備はOK、次回は本格的にフローを作っていきます。
お楽しみに!

※感想や、扱ってほしいテーマなど、コメントいただけると嬉しいです!

いいなと思ったら応援しよう!