見出し画像

【視点】 "スマイル0円" は素晴らしい価値の交換。

今日もありがとうございます。パーソナルサポーターの山田です(^ ^)

今もマクドナルドの代名詞なんでしょうか。
このキャッチコピーを考えた人は、本当にセンスのある素敵な方ですよね。

『スマイル 0円』

こんなに手軽で、こんなに効果的で、こんなに経済的なことはないなぁ、と思います。笑顔でいるとポジティブな感情になって、この感情の変化でオキシトシンが放出される可能性があるとか、学術的な理論や理屈は色々あるんだと思いますが、それより何より、実感として気分が良くなります(^ ^)

それからもう一つ、笑顔でいると良いことが起こるんですね。
人から笑顔が返ってきます(^ ^)
笑顔が返ってくると結構びっくりします。嬉しくて。

マクドナルドですし、「0円」ということですから、誰かに買ってもらう、という発想で当然相手がいて、「お客さんが支払う価格」が0円というキャッチフレーズだと思うんですけど、笑顔が返ってきたなら、結果的にお客さんも「笑顔」を支払った、と言ってもいいかもしれません。
お金も価値の一つですけど、笑顔だって価値の一つだなぁ、と。
「笑顔」という価値の交換。しかも0円(^ ^)

そうなると、これはもう、いい循環しか生まれませんよね。このキャッチコピーを考えた人、天才です。

今日も来てくれてありがとうございます。
笑顔を支払うお客さんで在りたいな。
それでは、いってらっしゃい(^ ^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?