![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116446896/rectangle_large_type_2_cbe2be467f6945af6ee662e42e86a457.png?width=1200)
シアトリズムの追加ミュージック
続々と新曲が追加されるシアトリズムファイナルバーライン。
新曲はファイナルファンタジーではない別ゲームの曲ですが、どれも良い曲で、いまはどちらかというと追加曲メインで遊んでたりします。
◆ オクトパストラベラーの曲
今年2が出たオクトパストラベラー。2の方の曲は残念ながらないものの、1の曲が5曲追加されました。
一番、嬉しかった追加曲がオクトパストラベラーで、音符の並びも凝っていて遊びがいがあります。
ボスバトル2は、ゲーム中の流れで聞いてこその素晴らしさがありますが、音ゲーでもその迫力は出ています。限られた曲数の中で、ボスバトル1じゃなくて2を選んでくるのは、期待されている曲ということを分かってくれているなと。
![](https://assets.st-note.com/img/1694948114957-yHLJvRky26.jpg?width=1200)
◆ 頂を目指して(Romancing SaGa Re;univerSe)
追加曲で一番多いのはSaGaシリーズで、計22曲が追加されています。名曲の多いSaGaですが、全て遊んではいないので、知らない曲もありました。
「頂きを目指して」は、そんな遊んだことのないRomancing SaGa Re;univerSeの曲でしたが、気に入る一曲でした。
何が良いのか?と聞かれても、ここが!と狙った説明をできないのが歯がゆいところですが、いい曲はいいとしかいえない語彙力です。
![](https://assets.st-note.com/img/1694948145161-X6TDyRJbWc.jpg?width=1200)
◆ ホームタウン ドミナ(聖剣伝説 Legend of Mana)
レジェンドオブマナ自体よりも下手したら有名な名曲ホームタウンドミナ。最初の街ドミナの曲なので、遊び始めてすぐに聞ける曲ですが、とてもいい。
下村陽子さんの曲は、シアトリズムで改めて聞いて、良い曲が多いなと感じています。FF15は、そんなに曲に注目していませんでしたが、シアトリズムで聞いてみると、どれもこれも良い曲ばかり。
ゲーム中は、ゲームの方に意識が寄ってしまって、曲は聴いているようで聴いてなかったりします。音ゲーの場合、曲をしっかり聴いてないと意味がないので、その分、良さが伝わりやすいのかもしれませんね。
![](https://assets.st-note.com/img/1694928443151-ZZX6UJNzyE.jpg?width=1200)
◆ Weight of the World/壊レタ世界ノ歌(NieR:Automata)
これがあるからDLC買った!と言う人も多いんじゃないでしょうか。ニーアは曲がいいで有名だったりしますが、その中でもこの壊レタ世界ノ歌はメインテーマ的な曲で、名曲です。
エンディングで流れる曲ですが、エンディングが非常にインパクトあるので、それと一緒に頭に残っている曲です。
![](https://assets.st-note.com/img/1694948180465-unOuOwPLfE.jpg?width=1200)
◆ 風の憧憬(クロノトリガー)
のんびりとしたフィールドの曲ですが、ほのかに儚さを感じます。時ををテーマにしたゲームなので、そういったイメージを含んでいるのかもしれません。
作曲された光田康典さんは、ちょうどいま遊んでいるSea Of Starsでも曲を提供していて、やっぱりゲームにマッチした曲が流れてきていい感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1694948202707-ZChTpFlAvB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695012202406-Ly0Ps7tpL7.png?width=1200)