ピサロです
モンスターを集めて、育てて、パーティを練って、フィールドを進んでいく、そんなゲームがドラゴンクエストモンスターズです。
最初に仲間にしたモンスターはももんじゃでした。
モンスターに名前を付けられるのですが、ももんじゃの名前を「ロック」と名付け、これを主人公のつもりでプレイすることに。
集めたモンスター全部に名前を付けるのは面倒ですし、かといってただただそのままなのも味気ないと考え、1キャラだけ付けてみることにしました。
主力になれるように、攻撃力に比重を置いたモンスターにするつもりが、2回の配合を繰り返した時点で、防御寄りに。
なかなか狙い通りにはいかないものですが、このアドリブ具合も楽しい。
攻略サイトを見れば、良い配合などチェックできると思いますが、発見や驚きが楽しいポイント。なので今は、その辺は見ずに進めています。
次のフィールドにはどんなモンスターがいるか?
そのモンスターを仲間にして配合したら何が生まれるか?
などなど…
フィールドや町のグラフィックは正直残念で、2017年に出たドラクエ11よりも低い。でも、肝心のモンスターはしっかりしてたりするんですよね。なので、手抜きではなく、取捨選択なのかなと。
ひとつひとつのモンスターに色々な動きがありますし、フィールド上にいるモンスターも隊列を組んで歩いていたり、ケンカしていたり、寝ていたりと様々です。
あと、遊んでみて感じたのは、ストーリー上のイベントは基本ボイス有なんですが、妙に声の演技が凝っていて、楽しませてくれます。
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