ITマーケティング用語 ROAS(Return on Advertising Spend)
ROAS(Return on Advertising Spend)とは広告の効果を示す指標の一つであり、広告による売り上げ(Return)をそのために支払った費用(Advertising Spend)で割ったものです。
ROASを求めることによってそれぞれの広告が商品の売り上げに貢献しているかどうかを判断することができます。ROASの高いものは効果的な広告だということが分かり、低いものであった場合は、予算や媒体、クリエイティブを変更することによって効果の改善を図ることが可能です。
この指標はECサイトのオンライン広告など、一つ一つの宣伝に対応する売り上げを把握できる形態のものに向いているとされます。ROASは優秀な指標ではあるのですが、あくまで費用に対する売り上げ率を表す数値です。
つまり、ROASがどれだけ高い値を示していても、これだけでは実際に利益が出ているかどうかは把握することはできませんので注意が必要です。