見出し画像

ペイドメディア ITマーケティング用語

"ペイドメディアとは、企業がお金を支払うことで広告や宣伝に活用することができるメディアのことを言います。Webマーケティングではバナー広告などがそれに当たります。

企業が商品やサービスを消費者に紹介するためにはメディアが欠かせません。しかしそれらを自前で行おうとしても、利用者が少ないのであれば効果も限定的です。

そこで活用されるのが、テレビや新聞、インターネットといった多くの人々が集まっているペイドメディアです。すでに利用者が多いため配信した広告が消費者の目に留まる機会も多く、高い効果が期待できます。テレビコマーシャルなどを筆頭に古くから広告の主な配信先として活用されてきました。

そんなペイドメディアですが欠点もあります。広告を配信するにあたって多額の料金を支払わなくてはならない点です。資金の少ない中小企業にとっては簡単に利用できるメディアとは言えないかもしれません。

もう一つの決定はターゲットを絞った配信が難しいことです。幅広い層に宣伝することは可能ですが特定の層にアプローチするのは難しく、無駄が多くなってしまう点には注意が必要です。"

いいなと思ったら応援しよう!

かいけつ@集客マーケティング辞典
このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux